家庭教師の仙台ブログ

仙台国際ホテル・「コーヒーハウス」で話題の教育書を!

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。



 最近は、当社家庭教師・東北大学医学部医学科5年生の岡田君がよくブログを書いてくれるので、ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです。
 今日は、先週の金曜日の午後に、仙台国際ホテル1Fのカフェ「コーヒーハウス」で、少し前に話題になった教育書「学力の経済学」を読んだお話をさせて頂きます。

アイスカフェラテを飲みながら
 このホテルは「ウェスティンホテル仙台」と並んで当社から近いので、気分転換に本を何冊か持って持ってよくお茶を飲みに行きます。 今回は、アイスカフェラテ(税込み770円)を飲みながら読書に耽りました。

仙台国際ホテルの前から


コーヒーハウス入り口


コーヒーハウスの窓から
   
  
アイスカフェラテ


本・「学力の経済学」のご紹介
 それでは、教育熱心なお父様・お母様お待ちかねの、この日読んだ教育書「学力の経済学」(中室牧子著)のご紹介を致します。

学力の経済学

著者:中室牧子(慶応義塾大学総合政策学部准教授)・教育経済学が専門
ディスカバー・トゥエンティワン・税別1,600円
2015年6月18日初版発行

データを重視することが大事
 この本の著者中室牧子先生は、慶応義塾大学を卒業した後ニューヨークにある名門Columbia大学(Harvard大学をはじめ8校あるIvy Leagueの1つ)でPh.D(博士号)を取得しています。

 こういう方が著者なので、アメリカで経済学系の教育を受けた多くの方同様、データを重視した実証分析及びそれを得るために実験してみること、を重視すべきであると記しています。 今までこういった考え方がほとんど無かった日本の教育でもそれを行っており、得られたデータからから多くの俗説が間違っていることを鋭く指摘しています。

教育経済学による実証・実験分析の結果
 上段を受けて、「教育経済学による実証・実験分析により、俗説とは違ってこのような結果が得られた。 このようにすべきである。」と書いてあったものの中でなるほどと思った事柄を、以下に書き出します。

1.子供に勉強させるためには、褒美で釣っても良い。 ただし、テストの成績などの結果に対してではなく、努力に対して褒美を与えるべきである。

2.勉強で得られる認知能力よりも「自制心」や「やり抜く力」といった非認知能力(幼児教育である程度身に付けられます!)の方が、人生の成功にはより重要である。

3.少人数学級は、費用対効果が低い。

4.教員の質は教育効果に大きな影響を与える。

5.データに基づいて効果的な教育を行うためには、教育にも実験が必要である。

教育熱心なすべての親御さんにお薦め
 この本は以前ベストセラーにもなり、今更読むのもという気がする方もいらっしゃるでしょうが、改めて精読してみると、効率的な教育を行うためにはとても役に立つ内容が書いてあります。 ですから、教育熱心なすべての親御さんにこの本を強くお勧め致します。
  


東北大学医学科生日誌15・今年の東北大学祭

皆さん、こんにちは!
東北大学医学部医学科5年の岡田悠希です。


12月になり、すっかり冬になってしまいましたね…
さて、今日は先日お伝えした通り、東北大学祭の様子をお伝えします!

【東北大学祭とは】
東北大学祭は、毎年10月末~11月初旬にかけて、3日間開催される学園祭です。
川内キャンパスが会場となり、昨年度は来場者数がなんと3万人を超えたそうです!
第69回の今年は天候にも恵まれ、大勢の方がいらしたのではないでしょうか。

模擬店、屋内企画は200を超え、定番の屋台での軽食やお化け屋敷などに始まり、東北大学ならではのマニアック(すぎる)企画も多数あり、とてもすべてを回りきれません。 また、目玉の野外ステージでは東北大Mr. & Ms.コンテストや、有名芸人「東京03」、「ラバーガール」のコントもありました!

こんな盛りだくさんの東北大学祭をより華やかに彩るために、毎年テーマソングを東北大学生から募集しており、今年は僕がベースを弾いているバンド「mellow core」が選ばれました!!

【テーマソングをとるまで】
曲を作るにあたり、ギターの同級生が曲の大枠を作ってきてくれて(これが本当にすごい!)、その後各パートが肉付けをしていきました。 曲が大体完成したところで、次は応募するための曲の録音です!。

今回は、MONKEY MAGICなど、有名アーティストのレコーディングも手掛ける「recording area FUNNEL」で録音してきました! これがなかなか難しいもので…

【レコーディング】
きちんとした曲をレコーディングするには、寸分違わぬ演奏が必要とされます。

このレコーディングスタジオで何度も何度も演奏し、

    
    
下の写真の部屋で、エンジニアさんと他のバンドメンバーが聞いてOKか判断します。

   
   
もちろんOKテイクが出るまで終わらず、3分足らずの曲をレコーディングするために2時間も弾き続けました…
全パートが録音し終わったら、残りはプロのお仕事です。

微妙にずれている音程、リズムなどを全てこまか~く修正してくれます!
完成した音源を聞いたときはとても感動しました!

【投票】
やっとの思いで完成させた音源を提出し、投票が開始!

投票期間はあっという間に終わり、無事に「当選」との結果が発表されました。
テーマソングに決まった時は、これまでの活動が報われたような気がして本当にうれしかったです。
決まったテーマソングは宣伝CMや当日の会場で流していただきました!

ちなみに完成した曲はyoutubeでも聞けます。

【大学祭当日】
テーマソングに決まったため、大学祭の野外ステージでオープニングアクトを務めました!
ステージからみた景色はいつもとは違い、来てくれた友達がちっちゃく見えました。

  
   
自分たちの音がどこまでも広がっていくようで、これまでで一番気持ちの良いライブでした!

   
   
ライブを無事に乗り切り、とびきりの笑顔の集合写真です!

   
  
【その後の活動】
その後もFUNNELさんでお世話になっており、なんと10曲もレコーディングしました(笑)!
ベースの総録音時間は10時間に…!
そのままの勢いでなんと、

CDアルバムまで作ってしまいました!!!

もうそろそろ納品なので、楽しみで仕方ありません!

今回は医学部でもこんなに自由に大学をエンジョイできるぞ、というところを具体的にお見せできたのではないでしょうか?

次回からは、普段の勉強の話もお伝えしたいと思います。
それでは、失礼いたします。
  


東北大学医学科生日誌14・医学部軽音部

皆さん、こんにちは!
東北大学医学部医学科5年の岡田悠希です。

  
  
最近急に寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は僕の所属している部活動から、「医学部軽音部」を紹介させていただきます!!

【医学部軽音部とは】
僕たち医学部軽音部は、今の部活動の形態をとるようになってからまだ10年ほどしか経っていない、非常に歴史の浅い部活です!  部員は現在70人以上と、医学部の部活にしては大所帯で活動しています。 もちろん、医学部でない部員もいますよ!

他の部活が忙しくてほとんど出演できない人から、軽音に命を捧げているような人たちまで、多種多様な人種(?)がそろっています(笑)。 活動内容としては、1~2ヵ月に1度、スタジオを借りてライブを開催することです! ほとんどは部員のみによるライブなのですが、年に数回外部の人たちとも交流します!

  
  
【交流ライブ!】
うちの部活が交流していただいている相手としては、「他大学の医学部」、「東北大学の軽音サークル」、「医師の先生方」が主です。

他大学との医学部の交流ライブとしては、北日本医科学生軽音大会、略して「北医音」が年に一回開催されます。 東北地方・北海道の医学部の軽音部が集合し、パフォーマンスを競い合い、投票により順位をつけます。

どの大学の代表バンドも非常にレベルが高く、自分たちで作詞作曲した曲を魂込めて演奏する姿には痺れます!!! 僕も2度出演させていただいていますが、準優勝、3位入賞と、優勝には一歩及びませんでした…

〈北医音@弘前 ※タトゥーシールです
  
  
東北大学の軽音サークルには、音楽ジャンルで分けられた4つのサークルがあるほか、ジャズ研究会や弾き語りサークルなどの様々な音楽サークルがあるようです。 そこに医学部軽音部も加わり、東北大合同ライブなる企画が今年から開催されました!

一つのジャンルを突き詰めている他のサークルの演奏はとてもクオリティが高く、話を聞いているだけでも勉強になることばかりです。

最後に医師の先生方とのライブですが、意外と医師になられても音楽を続けられる先生が多いのです!
普段聞けない年季の入った大人な演奏を楽しみつつ、人生の大先輩とお話しできる機会はとても貴重です。
自分もこうなりたいものですね…

【僕はベースを】
そんな中で僕は医学部軽音部で何をしているかというと、基本的にベースを弾いています。

〈愛用のベース① G&L L-2000〉
  
  
〈愛用のベース② Bucchus WL-007〉
  
  
よく「ギターと何が違うの?」「聞こえな~い」「必要なの?」と言われたりするのですが、どうしても派手なギターや存在感のあるドラムに比べベースの認知度は低いです。 とても地味に見える楽器ではありますが、やってみると奥が深いもので、まったく飽きません!

組んでいるバンドとしては、一年生の時からメタルを演奏し続けているバンド、ポップなロックをコピーしているバンド、ジャズテイストのアレンジをするバンドなどなど、誘われるがまま音楽を楽しんでいます!

僕たちのオリジナルパンクバンド「mellow coer」が
最近はそのうちの一つ、オリジナルパンクバンド「mellow core」が非常に頑張っています! なんと…今年の東北大学祭のテーマソングに決まったのです!!
 
〈証拠の投票結果!〉
  
  
学部など関係なくここまでできるぞ! というところを見せられたのではないでしょうか!?(誰に?)
その学園祭も先日終わったので、次回はその時のお話をしようと思います。

コアな自分語りとなってしまいましたが、いかがでしたか?
このように気の向くままに更新したいと思います!
それでは失礼いたします。


東北大学医学科生日誌13・勉強と部活に全力投球!

皆さん、初めまして。
東北大学医学部医学科5年の岡田悠希です。 これからは、6年生で医師国家試験目前の工藤さんに代わって、僕と川名(工藤さんのヨット部の1年後輩・女子)が「東北大学医学科生日誌」を担当致します。

  
  
僕は今、名門進学会にて家庭教師として働いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は初めての投稿ということで、僕の自己紹介をさせて頂きます。

【出身】
出身は石川県金沢市です。出身高校は日本で一番名前の長い、金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高校です(笑!)

部活は中学・高校ともに硬式テニス部でした。 うちの高校は進学校ながらなぜかテニス部が強く、北信越大会に進出することもありました。 僕自身は運動音痴のためなかなかレギュラーにはなれませんでしたが、6年間続けた部活の日々はとても楽しかったです!

〈写真:高校の同期テニス部員〉
  
  
その他には、中学・高校両方で生徒会長として生徒会活動にも関わってきました。 特に、高校の文化祭の準備を毎日夜遅くまでしたことは思い出深いです。 事務仕事がたくさんあって大変でしたが、自分たちで作り上げたことがただ嬉しかったです。

〈写真:高校生徒会〉
   
   
【大学の部活動】
医学部は他の学部と忙しい時期や学年が大きく異なるため、医学部〇〇部といった医学部学生のみのサークルが数多く存在します。
僕はその中で、「医学部硬式庭球(テニス)部」と「医学部軽音部」に所属しています。

テニスは3年生の時に腰を壊してしまい、現在は選手として活動はしていませんが、部員の皆と楽しく真面目に活動しています!

〈写真:医学部テニス部員〉
  
   
軽音部では主にベースを弾いています。 報告したいこと、自慢したいこと、宣伝したいことなど目まぐるしく活動しているので、それは是非次の記事で!

ざっと書きましたが、それぞれの部活ごとにとても濃い活動をしているので、詳しい紹介はぜひまたの機会にさせてください…。

〈写真:今年度学園祭ライブの様子〉


【趣味】
趣味は音楽、スマホのゲーム、漫画、実家の犬です(笑!)
好きな音楽のジャンルは特に絞れず、ロックにパンク、メタルにジャズとなんでもござれなのですが、一番好きなアーティストは「東京事変」です!  解散した時はとてもショックでしたが、今での椎名林檎さんの活動は楽しく聞かせてもらっています。

漫画は昔から好きで、一番好きな漫画は「金色のガッシュベル」です! 魔界の少年ガッシュ=ベルと、天才が故に周りとの距離がつかめない中学生高峰清麿との心の成長を描いたバトル漫画です。 僕が小学生の時にアニメが放送されていましたが、今の中高生は読んだことがないかもしれません…(笑)

最後に犬についてですが、僕の実家にはチワワが二匹います! 名前は「こんぶ」「もなか」と、一見変わっいますが、とてもかわいいです。 あまり帰省は面倒で気が進まないのですが、たまに犬の顔を見るために頑張って金沢まで戻っています笑

〈写真:実家の犬・左がこんぶ、右がもなか〉
  
  
【バイト】
一年生の時には、仙台市内の某高級焼肉屋さんでバイトをしていました。 飲食店バイトと学業の掛け持ちは大変で、一年間で辞めてしまいました。
それ以降は駅前の塾で講師として高校生を指導した後、当「名門進学会」で中学生・高校生の家庭教師をしています。

【最後に】
これからしばらくの間、医学生の普段の様子を投稿させて頂きます!
5年生になってしまったのであと1年半しか学生生活はないのですが、精一杯日々学んだこと、楽しかったことをご報告させていただきます。 稚拙な文章ではありますが、お付き合いください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

岡田悠希
   


ミシュラン認定・仙台市青葉区・蕎麦「古拙」

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。
 
 
  
    
「ミシュラン宮城」認定のお店
 先日、僕は、「ミシュラン宮城・特別版」でビブ・グルマン(税別3,000円以下で特に美味しい料理を出すお店)に認定されている広瀬通一番町アーケード街近くの蕎麦店「古拙(こせつ)」に行ってきました。 下の方に料理の写真を出して、食べてきた感想を記しますので、お楽しみに!

ミシュラン宮城・「古拙」のページ


ミシュラン宮城について
 ミシュランは、一般によくあるようなお店から掲載料を取って作っているガイドブックなどと違い、費用をかけてスタッフがきちんと覆面飲食・取材をして作っている本なので信頼性がとても高く、美味しい料理を出すお店がたくさん載っています。
 そして、「ミシュラン宮城・特別版」は薄くて小さい本なのに3,000円近くしますが、それだけの価値のあるレストラン・ホテル・旅館のガイドブックなので、仙台市のグルメの皆様にはぜひ購入をお勧めします。

予約しておいて正解!
 僕がこのお店に入ったのは平日のお昼の12:15くらいでしたが、ほぼ満席でした。 ビブ・グルマンに認定されるくらい美味しいのだから混むだろうと予想して、事前に予約しておいたのですが、それが大正解でした。 なお、昼どきの店頭は人通りが多く、店舗の写真は取り損ないました。 申し訳ありません。

コースをオーダー
 僕は、席に着いて渡されたメニューをよく見て、「つや姫ご膳」(税込み2,160円)という6品からなるコースをオーダーしました。 昼は1,000円の単品のお蕎麦から税込み3,240円のコース、夜はアラカルトから税込み8,640円のコースまであります。 以下に、出された料理の名前と写真を記載します。

1.前菜3種


2.3.蕎麦サラダ&旬の野菜の天ぷら


4.豆乳蕎麦米鍋


5.十割蕎麦


6.甘味&アイスコーヒー


さすが「ミシュラン」認定のお店
 この「古拙」、「ミシュラン宮城」でビブ・グルマンに認定されているだけあって、2,160円のランチとしてはとても美味しかったです。 特に、「旬の野菜の天ぷら」と「十割蕎麦」は絶品でした。 僕は、今度は夜にも行ってみたいなと思っているところですが、皆様にもまずはお手軽なランチからでもお勧めします。
  
  
古拙(こせつ)
電話:022-721-2630
住所:仙台市青葉区国分町1-6-3
営業時間:昼 11:00~17:00
     夜 17:00~23:00(LO22:00)
     日・祝の夜は休み
    


「仙台メディアテーク」・「仙台市立図書館」に行って

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。



 今日は、仙台市青葉区(定禅寺通り)にある「仙台メディアテーク」・その中にある「仙台市立図書館」のご紹介、及び、「仙台市立図書館」で読書してきたお話を書かせて頂きます。

仙台メディアテーク
 僕は、教育産業の経営者としてぜひとも「仙台市立図書館」を皆様にご紹介したいと思い、この前の水曜日に、仕事をさぼって、市内定禅寺通りに面して建っている「仙台メディアテーク」に行ってきました。 「仙台メディアテーク」は、ガラス張りが特徴的な近代的で美しいビルディングです。

仙台メディアテーク正門


歩道から見た仙台メディアテーク


仙台メディアテーク1Fの案内板


中にはいろいろな施設が
 「仙台メディアテーク」は中も特徴のあるモダンな造りになっており、1Fから7Fまで色々な施設が入っている仙台市及び仙台市民自慢の建物です。 僕が行った時も、平日の午後にもかかわらず多くの人であふれていましたし、行くときに乗ったタクシーの運転手さんも「有意義に時間を使うにはとても良い場所ですよ。」と言っていました。

仙台市立図書館
 「仙台メディアテーク」の2Fと3Fには、「仙台市立図書館」が入っています。 2Fにはかなり多くの種類の雑誌が置いてあって、来館者は近くの席で自由に読めます。 また、インターネット接続されているPCも数多く置いてあります。

仙台市立図書館2F雑誌コーナー


 雑誌コーナーを眺めていたら、”Harvard Business School” が出している ”Harvard Business Review” の日本バージョン(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス)があったので、興味のある記事を見つけてじっくりと読んできました。

 また、「仙台市立図書館」3Fは書籍コーナーになっており、広めの貸出カウンターもあります。 僕の場合、教育書やビジネス書、及び医者の書いた健康本はよく読みますが、文芸書はあまり読まないので、一般向けの本が多い3Fはざっとだけ見てきました。

「仙台市立図書館」3F書籍コーナー


クレプスキュール・カフェ
 さらに、「仙台メディアテーク」1Fには、「クレプスキュール・カフェ」という名前のしゃれたカフェがあります。 2Fで雑誌を読み終えたらのどの渇きに気が付いたので、このカフェに行ってみました。 かわいい女性スタッフが笑顔で迎えてくれました。

 僕は、好みに従ってアイスカフェラテ(税込み420円)をオーダーしました。 昼食時には大勢のお客さんがいたようですが、僕が入店したのは2時過ぎだったので比較的空いていました。

同カフェのアイスカフェラテ


有意義な時間を過ごせます!
 この「仙台メディアテーク」、「仙台市立図書館」があって読書を楽しめ、しゃれたカフェがあって食事とお茶が楽しめ、その他にもいろいろな施設があるので、時間があるときには皆様も行ってみてはいかがでしょうか。 確実に有意義な時間が過ごせますので。
 


エスパル仙台3F「ラ・プティ・メルスリー」でデザート

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすし、甘いもの好きの軟弱男です。

   
  
美味しいデザートが
 最近は甘いものを食べていなかったので、美味しいデザートが食べたくなって、ホームページに美味しそうなデザートが載っていた、「エスパル仙台」本館3Fにあるデザートカフェ「ラ・プティ・メルスリー仙台」、に行ってきました。

金曜日の13時前に入ったら
 先日の金曜日、JR仙台駅近くでお昼ご飯を食べた後、1:00PM少し前くらいにこのお店に入りました。 店頭には美味しそうなデザートが入ったショーケースがありました。
 ただ、このお店のランチはパスタなどの軽食くらいしかないので、まだランチタイムのこの時間、モダンな感じのイスとテーブルが並んだ店内はほぼガラガラでした。

季節のフルーツヨーグルトセット
 僕は、店員さんが持ってきてくれたメニューを見て、見た目が美味しそうでかつ健康に良さそうな「季節のフルーツヨーグルトセット」(税込み990円)をオーダーしました。

季節のフルーツヨーグルト


 セットの飲み物は何種類かの中から選べたのですが、「エスパル仙台」内の暖かさと自分の好みとに合わせて、アイスティーにしました。 こちらは、大き目のグラスでガムシロップとともに出てきました。

アイスティー


甘過ぎず美味しい!
 「季節のフルーツヨーグルト」は、上の方の写真のように、プラスチックのカップに入ったヨーグルトの上にフルーツを盛ったものです。
 カップが小さくボリューム的にはあまりありませんが、甘過ぎないので健康に悪影響を与えることも無いでしょうし(血糖値を急激に上げる飲食物は、我々の健康には良くありません)、味も十分においしいものでした。

お母様方にもお勧めです
 美味しさと、飲み物とのセットでと、このJR仙台駅近くのテナント料の高い場所でと考えると、デザートの量が少ないことを考慮しても、税込み990円はリーズナブルな価格と言えます。 また、他にも美味しそうでキュートなデザートがたくさんメニューに載っていました。

 ですから、家庭教師をお探しのお母様方にもこの「ラ・プティ・メルスリー仙台」をお勧めします。
 


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.