家庭教師の仙台ブログ

東北大学医学科生日誌11・ねぶた祭り、ヨット大会etc.

 仙台市で家庭教師をお探しの皆様、お久しぶりです。 当会元家庭教師で東北大学医学部医学科6年 工藤有希乃さん の「東北大学医学科生日誌」その11 を皆様にお贈り致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青森ねぶた祭り 
 7月末~8月頭は、私の地元である青森県でねぶた、ねぷたが行われる季節です。 大学へ入学してからは東日本医科学性総合体育大会や吹奏楽のコンクールのためこの時期は帰省できていなかったのですが、今年は法事があることも重なって、実に6年ぶりにねぷたが見られる時期に帰省してきました。


  
 ねぷたを見るのは高校以来ですので、非常に懐かしくなりました。 青森市のねぶたは専用の浴衣をレンタルすればだれでも参加できるので、興味がある人はぜひ参加してみてください! 見ているより参加する方が断然楽しいと思います。

 また、囃子やねぷたの形は実は地域ごとに全く違うので、そのあたりに注目してみるのも面白いですよ。

東日本医科学生総合体育大会(東医体)
 8月といえばやはり東医体の季節ですね! 東医体とは東日本医科学生総合体育大会の略で、今年で第60回目となります。 競技によって日程や開催場所は異なりますが、毎年8月1日~15日の間に開催されています。 医学部の運動部はこの大会に向けて日々練習しているのです。

   江の島ヨットハーバーにて
 私が所属するヨット部は、2日から江の島ヨットハーバーで東医体に参加してきました。 他の部活は年によって開催場所が変わることも多いのですが、ヨット競技は基本的に毎年江の島ヨットハーバーで行われます。 やっぱりこの時期に江の島に来るといよいよ東医体だ!と気持ちが高まってきますね!



   ヨットは男女混合競技   
 ヨットは男女混合競技で、東医体では470(よんななまる)級という2人乗りのヨットを使用します。 また、ヨットの東医体では、女子-女子ペアや女子-男子ペアといった様に、女子が入ったペアだけが参加できる女子戦と、東医体本戦(個人戦、団体戦)の大きく分けて2つが存在します。

   団体優勝しました!
 今年はなんと、女子戦3位、東医体個人戦1、3、4位、団体優勝という華々しい結果で大会を終えることが出来ました。 実に3年ぶりの団体優勝で、見事当初の目標達成となりました。 後輩たちの日々の努力が実って大変うれしく思います!



  
 ちなみに、ヨットレースを行う海面は陸からだいぶ遠いので、観覧艇に乗らないとレースの様子がほとんどわかりません。 そのため、東医体中はクルーザーをお借りして観覧艇として使用します。

 観覧艇に乗ることでマネージャーや東医体に出場しない部員、保護者、OB・OGの方々も海上で大会を観戦することができるのです(船酔いと海上での日焼けには要注意ですが)。 30艇を超える船団でのレースだと見応えもあって楽しいですよ。

マッチングの試験など
 そろそろマッチングの試験も各病院で始まっています。 マッチングとは医学生にとっての就活のようなもので、2年間の初期研修先を決める大切なものです。

 医師臨床研修マッチング協議会によりますと、マッチングとは、医師免許を得て臨床研修を受けようとする者(研修希望者)と、臨床研修を行う病院(研修病院)の研修プログラムとを研修希望者及び研修病院の希望を踏まえて、一定の規則(アルゴリズム)に従って、コンピュータにより組み合わせを決定するシステムです。

   東北地方では小論文や面接が
 マッチング試験の内容は病院ごとに異なっており、筆記、実技、面接、小論文など様々です。 なお、東北地方では小論文や面接試験が課される病院が多い印象を受けます。 わたしも、履歴書を書いてマッチング試験の準備をしている最中です。

 アルバイトの面接は何回かしましたが、20分前後の面接は大学受験以来なので、受ける前からとても緊張しています……! 試験まであと少しですので、勉強しつつ面接の練習も重ねていきたいと思っています。
  


家庭教師お薦め:記憶力向上本「受験脳の作り方」

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。

   
  
 今日は、東京大学大学院教授で脳科学が専門の”池谷裕二先生”が書いた本「受験脳の作り方」を推薦させて頂きます。

 この本は、題名から受けるような受験一般に対応する脳の作り方についてのものではなく、記憶力をよくするための方法、勉強したこと・すべきことを効率よく記憶するための方法、を記したものです。 以下にその概略を書いていきます。

  
  
第1章 記憶の正体を見る
 この章は、主に記憶にとって最も重要な働きをする海馬とその性質について書いてあります。 また、赤色が目に入るとやる気・根気を低下させ、試験の際には成績を低下させる、など、受験生にとって有益なティップスも載っています。

第2章 脳のうまいダマし方
 初めの方に、”エビングハウスの忘却曲線”や記憶の干渉による忘却などが記されています。

   チャンク化
 また、意味を見出せない1まとまりのものを効率よく記憶するために、チャンク化(全体を小グループに分割する)して覚える、などのテクニックも出ています。 これは、皆様も、電話番号を覚えるときなどに、ところどころにハイフンなどの区切りを入れて覚える、といったことをしているかと思います。

   繰り返し勉強法・アウトプット勉強法
 またこの章では、上述の記憶の干渉による忘却を避けるための勉強法の他に、海馬の性質に合った繰り返し勉強法や、同じく海場の性質を考えたアウトプット(出力)勉強法などについても記しています。

第3章 海馬とLTP
 この章では、記憶の元としてのLTP(Long-Term Potentiation・長期増強)について書き、重ねて、記憶を定着させるためには復習・繰り返し学習することが大事であると述べています。

 その他に、感情を動かされる出来事は効率よく記憶にとどめることが出来る、といったことも記してあります。

第4章 睡眠の不思議
 まず、記憶を定着・整理させるためにはぜひにも睡眠が必要なことや、睡眠についての知識が書いてあります。 それから、知識を定着させるためには、寝る前の時間帯の勉強が良いので、この時間帯には思考よりも知識が重視される科目をやるのが良い、と述べています。

第5章 ファジーな脳
 ここでは、人間の脳はコンピューターと違ってファジー(曖昧)であることから、さらに重ねて、繰り返して学習すべきであると言っています。

   スモールステップ法
 学校の受験のように低いレベルから高いレベルまでたくさんのことを覚えなければならない時には、まとめて覚えようとするのではなく、小さなステップに分けて覚える方がはるかに覚えやすい、回り道のようで近道である、と述べています。

 ただ、池谷先生もここの最後の方で書いておられるし、僕の経験から言っても、最初に全体を大づかみにすることは、効率的な学習のためには必要です。

 この他に第6章がありますが、ここでは割愛させて頂きます。

この本、お勧めです!
 受験生の皆さんの中には、「勉強はしているんだけど、なかなかそれが知識として定着してくれない。 その結果、成績が上がらない!」と悩んでいる方は結構な数いらっしゃるかと思います。 

 この本は、脳科学の大家が効率的に記憶できる方法を書いているだけあって、大いにそうした方の役に立ちます。 文庫本でとても安いこともあり、そうした方にこの本を強くお勧めします。
  
  
受験脳の作り方
東京大学大学院教授 池谷裕二著
新潮文庫 税別520円
 


家庭教師お薦め:本「エール出版社・私の○○合格作戦」

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。

  
  
 今日は、「エール出版社」の本「私の○○合格作戦」3冊(東大・医学部・早慶大)のご紹介をさせて頂きます。 この他に、同社からは「私の京大合格作戦」も出ています。 (毎年7月ころ発売。 今年度分はそれぞれ税別1,300円)

 これらの本は、実際にそれぞれの大学の学部・科類に合格した数多くの元受験生が、自分の勉強法や用いた予備校・参考書や問題集、などについて書いたものです。

 ですから、これらの本に出ている所と同じ大学を志望する受験生にとっては、合格者の勉強方法などが、内容の臨場感と相まって、とても参考になるはずです(僕も、受験生時代これらの本にお世話になりました)。

私の東大合格作戦
  
  
 日本の最高学府東京大学の場合、文科は文科すべての類の共通問題、理科は理科すべての類の共通問題が出題されます。 だから、文科を受ける生徒にとっては、すべての類の文科の合格体験記が役に立ち、理科を受ける生徒にとってはすべての類の理科の合格体験記が役に立ちます。

 東京大学を志望する受験生にとって、上記のように、この本の内容の半分は有益な情報で満たされていますので、ためらわずに購入することをお勧めします。
  
      
私の医学部合格作戦
  
  
 この本には、国・公・私立の色々な大学の医学部の合格体験記が記載されています。 どれも医学部のものとはいえ、それぞれの大学によって、受験科目も出題内容も、センター試験の配点もまるっきり違いますので、自分が志望する大学医学部の合格体験記が載っている場合のみ買ってみればOK!です。

 ただ、医学部を受験するに際しての一般的な心構え、を知っておきたいという場合には、自分が志望する大学の合格体験記が掲載されていないときでも、買って損はありません。
    
    
私の早慶大合格作戦
  
  
 早稲田大学と慶応義塾大学は早慶と並び称されますが、この2つの大学では入試問題の傾向は大きく異なります。 また、早稲田大学・慶応義塾大学それぞれの中でも、学部によって科目ごとの配点も科目別の出題傾向も違います(出題する先生がそれぞれ当該学部の教授なので、当然こういう結果になります)。

 そういったことから、この本の中のものすべてをというよりは、自分が志望する大学・学部の合格体験記を参考にするために買うのが良いかと思います。
  


勉強させるために:本「めんどくさがる自分を動かす技術」

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。

  
  
 教育熱心なお父様・お母様の中には、「お子様がなかなか勉強してくれなくて困っている。」というお悩みをお持ちの方も多いのではないかと思います。 そこで今日は、お子様が自然にサクサクと勉強するコツが書いてある本をご紹介致します。

行動科学の知見により
 本の題名は「めんどくさがる自分を動かす技術」というもので、最近発達した行動科学マネジメントの知見によって書かれています。 どちらかというと忙しい社会人向けに書かれたものですが、受験生のお子様に勉強してもらうための方法としても十分に役に立ちます。

めんどくさがる自分を動かす技術
  
  
コツを知るだけでサクサクと
 この本の冒頭には、「人が行動できないのは、やる気や性格、ましてや能力のせいではなく、自分を正しく動かすコツを知らないだけである。 でもご安心を! 行動科学の理論に基づいた行動力強化のコツを知るだけで、だれでも体が勝手にサクサク動き出します。」と大きい太字で記されています。

仕組みを作ればOK!
 この本によれば、行動科学マネジメントでは、「意志の力だけでは人は動き出せない。 続けられない。」、「人が自然と行動したくなってしまう環境や仕組みを作ってしまえばよい。」と考えています。

 そして、行動科学マネジメントとは、「目標達成に必要な「不足行動」を増やし、目標達成を邪魔する「過剰行動」を減らす。」ことをコントロールするための実践テクニックであると言っています。

具体的な方法が
 その具体的な方法としては、「ゲーム的要素を盛り込んだ楽しい仕組みづくり(例えば、お手製ポイントカードを作って、目標行動を取ったらポイントを入れる-報酬による行動強化)」や、「小さなゴールを設定して成功し、達成感を味わう。(スモールゴールの有効活用)」などを挙げています。

悩めるお父様・お母様にお薦め!
 自分に望ましい行動を自然に取らせるための本「めんどくさがる自分を動かす技術」の内容を大雑把にご紹介しましたが、この本には、そのための、具体的でとても役に立つ方法がたくさん載っています。 お子様の勉強のことで悩めるお父様・お母様にも、是非一読をお勧めします。
  
  
めんどくさがる自分を動かす技術
富山真由著・石田淳監修 191ページ
永岡書店・税別1,200円
 


本:ついに出た「MICHELIN (ミシュラン) 宮城」のご紹介

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。

  

MICHELIN(ミシュラン)宮城  
 今日は、「お子様の勉強の合間にご家族で美味しい食事をして、夏も元気モリモリ!」ということで、待望の「MICHELIN(ミシュラン)宮城」特別版、ご紹介をさせて頂きます。

 皆様もご存知のように、「ミシュラン」と言えば、100年以上の歴史を持つ世界最高のグルメ・旅ガイドですが、その宮城県版が7月中旬についに出版されました。 宮城県内のレストラン・飲食店合わせて276軒掲載されています。

  
(この本、実物はもっときれいです。 写真の腕が悪くて、申し訳ありません。)
  
信頼度は抜群
 「ミシュラン」は、掲載店から広告料をもらって作っているような普通のグルメガイドブックと違って、お金と手間をかけて沢山のお店を覆面取材して、その中で特に良かったお店を選んで掲載していますので、その信頼度は抜群と言えます。 このこととその厳しい審査基準が、世界中の食通の間で、このガイドブックが100年以上に渡って高い権威を保ち続けている理由でしょう。

仙台市内では2つ星1店・1つ星9店
 今回の「ミシュラン宮城」の中で、仙台市内のレストランでは、2つ星が1店、1つ星が9店掲載されています。 まだこのガイドブックをご覧になっていない仙台市とその周辺部の皆様のために、僕がここで、以下に、これら10店を転載します。

2つ星
鮨 結委(すし ゆい)・寿司

夜のコース:16,200円
営業時間:18:30~22:00(LO)
  休み:年末年始
電話:022-264-6610
住所:仙台市青葉区中央3-9-18

1つ星
おかざき春日町・日本料理

昼のコース:3,780円
夜のコース:4,860~6,480円
営業時間:
  12:00~13:00(LO)
  18:00~20:30(LO)
  休み:日曜日、祝日の月曜日、お盆、年末年始
電話:022-266-7282
住所:仙台市青葉区春日町10-28

おかざき西公園前・日本料理
昼のコース:4,860円(サービス料5%)
夜のコース:10,800円(サービス料10%)
営業時間:
  12:00~14:30(LO13:00) 月曜日と祝日の翌日は休み
  18:00~21:30(LO19:30)
  休み:日曜日、祝日の月曜日、お盆、年末年始
電話:022-265-3688
住所:仙台市青葉区立町19-16

陸女鮨(おかめずし)・寿司
昼のコース:7,560~16,200円
夜のコース:7,560~16,200円
営業時間:
  11:30~14:00
  17:30~22:00
  休み:日曜日、ゴールデンウイーク、お盆、年始
電話:022-375-3803
住所:仙台市泉区八乙女2-12-13

旬の味 花板(はないた)・日本料理
夜のコース:5,400~10,800円
夜のアラカルト:5,000~10,000円 席料:1,080円
営業時間:
  17:00~23:00(土・日・祝17:00~22:00)
電話:022-261-2643
住所:仙台市青葉区一番町4-3-9

鮨 江なみ(えなみ)・寿司
夜のコース:14,040~16,200円
営業時間:17:00~23:00
  休み:日曜日、祝日、お盆、年末年始
電話:022-215-2844
住所:仙台市青葉区国分町1-3-21

ナクレ・フランス料理
昼のコース:6,005円
夜のコース:13,802円
営業時間:
  12:00~12:30(LO)
  18:30~19:30(LO)
  休み:月曜日(祝日の場合火曜日)、年末年始
電話:022-748-7115
住所:仙台市青葉区中央2-2-38 フォーシーズンズビル4F

日本料理e・日本料理
昼のコース:4,860円
夜のコース:11,340円
営業時間:
  12:00~15:30(LO13:30)
  18:00~23:30(LO19:30)
  休み:月曜日(祝日の場合は火曜日)、年末年始
電話:022-797-7668
住所:仙台市青葉区片平1-1-18

萬み高橋(まんみたかはし)・日本料理
夜のコース:10,800円
営業時間:18:00~21:30
  休み:日曜日、年末年始
電話:022-225-6646
住所:仙台市青葉区国分町2-12-5

りんたろう・日本料理
昼のコース:980~5,000円
夜のコース:5,400~10,800円
夜のアラカルト:5,000~10,000円 席料840円
営業時間:
  11:30~14:00
  17:00~22:00(LO21:30)
  休み:日曜日(月祝の場合は除く)、祝日の月曜日、年末年始
電話:022-211-5388
住所:仙台市青葉区一番町1-8-20


リーズナブルなお店もたくさん!
 この「ミシュラン」、小さい本なのに税別2,700円しますが、その信頼性の高さと、上記10店とはまた違うリーズナブルな値段のお店もたくさん載っていることから、仙台市の美味しいもの大好きの皆様・受験生一家にぜひお勧めします。 この本を買い求めて、美味しいものを食べ歩いてみませんか。


MICHELIN(ミシュラン)宮城
税別2,700円・2017年7月21日発行
日本ミシュランタイヤ株式会社
 


東北大学医学科生日誌10・楽天、部活、麻酔科実習

 仙台市で家庭教師をお探しの皆様、お久しぶりです。 当会元家庭教師で東北大学医学部医学科6年 工藤有希乃さん の「東北大学医学科生日誌」その10 を皆様にお贈り致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天の応援に行ってきました!
 7月になって、仙台も一気に夏らしくなってきました。 先週末に部活の後輩たちと楽天の試合を見に行ってきました! 相手は西武です。


 暑い中外でビールを飲んで野球観戦というのは最高に楽しいです! しかし、なぜか私が見に行った試合は引き分けか負けにしかならず、今回も例にもれず楽天が負けてしまい残念です……。 次は試合に勝って白い風船を飛ばしたいですね。

冷房費節約のために大学の図書館で勉強
 さて、仙台は毎日暑い日が続いています。 我が家も毎日30℃超えのサウナ状態のため、エアコンなしではもう生きていけません……。

 もう今の時期から冷房代が心配になってきたので、勉強する時は涼しい大学の図書館へ行くことにしています。 ただし、大学の図書館が涼しいのは平日だけで、土日はエアコンがついていないようです……。 今からこんなに暑いと8月は一体どうなってしまうのか心配です。

部活の壮行会
 さて、先週は私が所属する医学部ヨット部で、東医体壮行会という飲み会がありました。 壮行会では、大会に出場する部員が写真のように皆の前に出て意気込みを話します。

    
 医学部ヨット部は5年生までしか大会に出場できません(6年生は大会運営をするため)。 入学した時から知っている後輩たちが大会に臨むというのは感慨深く、親心のようなものがあるのでぜひ優勝目指して頑張ってほしいものです。

   昨年医学部体験記を書いた黒田さんも
 最近は、昨年このホームページに東北大学医学部体験記を書いた黒田さんをはじめ、卒業した先輩方もよく部活に顔を出して指導してくださっているので、とてもありがたいです。

   
  
   ドレスコードは ”夏らしい格好”
 ちなみに、ヨット部の東医体壮行会には、あるドレスコードがあります。 それは、「夏らしい格好」! 水着でもアロハシャツでも浴衣でもなんでもいいので自分が考える夏らしい格好で集合します。 飲み会中に、最も夏らしい格好の人と最も夏らしくない人(罰ゲームあり)を投票で決めるため、皆さんとっても真剣です。


  
   ディズニーストア前に集合なので
 集合場所はディズニーストア前。 大学生の飲み会の集合場所としては定番の場所で、人通りも多いため、「夏らしい格好」で集合している部員はとても目立っていました……(笑) なお、投票の結果、最も夏らしくない人はアリスの格好をした後輩に決定しました! 今年はいつにもまして衣裳に気合が入っていたようなので、来年も楽しみですね。

麻酔科実習
 実習についてですが、今は麻酔科で実習しています。 麻酔科は4週間まわるのですが、手術室とICU(集中治療室)どちらも勉強することが出来ます。(そして、有難いことに、麻酔科では毎日お弁当がもらえて食費が浮きます! 結構嬉しいです。)

   今週はICUで実習
 私は今週、ICUに居ます。 ICUの実習では、人工呼吸器の設定や全身管理について勉強しています。 具体的にいうと、患者さんの身長から標準体重を計算し、それを基に人工呼吸器の設定を考え、実際にその設定で呼吸器を使用し、検査の結果を見て振り返るということをやっています。

 また、輸液の量や入っている薬剤の種類や使い分け、胸部X線写真の読影なども教えていただきました。

   麻酔はモニターを見ながら 
 手術室では、手術麻酔の導入、術中維持、覚醒の時の手順や使用する薬剤について、モニターの見方などを勉強します。 麻酔科はモニター上の様々な数値や採血結果、身体所見などから総合的に全身状態を判断し、対処しなければいけないということを日々実感しています。

 実習最終日には、麻酔シミュレーターを使って学生一人で手術麻酔をかけられるかやってみるという企画があるので、それまでに暑さに負けずしっかり勉強しようと思います。
    


本:ダテなライフを楽しむための「仙台ルール」のご紹介

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。



 最近は暑いので、休日は外に出ないで、家の中で読書にふけっています。 そうした中で、今日は、昨日(日曜日)に読んだ仙台市民納得の仙台本・ダテなライフを楽しむための「仙台ルール」をご紹介させて頂きます。 受験勉強の気晴らしにもOK!な本です。
   
仙台ルール
  
  
内容は6編から
 内容は、「交通編」、「買い物編」、「食べ物編」、「街なか編」、「言葉・人間関係編」、「生活あれこれ編」の6つに分かれていて、他にはない仙台独自のものや特徴的なものを、愛情をこめてさりげなく面白く描いています。

 交通編ならば、風が強い仙台、強風でよく止まるJRの路線があること。 秋など、落ち葉が積もって時々止まる仙山線、料金が高めの市営地下鉄、のことなどが載っています。

 買い物編では、仙台駅前と市内中心部のアーケード街、それに地元系デパート「藤崎」と外様のデパート「仙台三越」、あとは泉中央とあすと長町の大きなモール街、などに触れています。

もちろん仙台名物牛タンも
 食べ物編では、もちろん、何といっても、やっぱり、仙台名物牛タン。 それに加えて、同じく仙台名物の笹かまぼこ、銘菓「萩の月」、などが記載されています。

 言葉・人間関係編では、仙台のなまり(あまり無くなってきてはいるけれど)や独特の言葉遣い、特有の単語・省略語、などを面白おかしく載せています。

楽天やベガルタ仙台も
 生活あれこれ編では、野球の「楽天ゴールデンイーグルス」、サッカーの「ベガルタ仙台」への熱い応援(僕も熱くなります!)や、教育サービスを提供する当社にも関係のある、学校(エリート校としてのナンバースクール、高偏差値大学としての東北大学、など)についても、もちろん記載されています。

仙台市民が読めば納得
 僕や当社社員と同様に強く仙台を愛する教育熱心な皆様、この本は、仙台に関するネタが満載ですので、皆様もぜひ一読されることをお勧めします。 発刊年度が少し古いし160ページ弱で小さめの本ですが、読めば、「ああ、やっぱり仙台ってそうだよね!」と言って納得することが多々あるかと思います。


仙台ルール
都会生活研究プロジェクト(仙台チーム)
中経出版 2013年発刊 1,028円(税込み)
  


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.