家庭教師の仙台ブログ

東北大生家庭教師日記66・ホタルとママチャリ旅行記

 仙台市の皆さん、こんにちは! 『名門進学会』家庭教師で東北大学医学部医学科2年の金子茉央(かねこ まお)です。

 
  
1. 仙台でホタルを見れた!
 仙台について最近驚いたことがあります。 Twitterをスクロールしていたらこんな情報が目に飛び込んできました。「仙台・ゲンジホタル乱舞!」 ホタル!!!???

 仙台って、改めて素晴らしい所です。 これだけの都会なのに、ホタルが生息するのに必要としている綺麗な水をきちんと保っているなんて! 調べてみたら、家から程近い「台原森林公園」が有名なホタル観賞スポットだそうです。

台原森林公園にて1
  
   
 それで、梅雨に悶々としながら、ホタル観賞条件である「蒸し暑い穏やかな夜」を満たす土曜日までの日々をカウントダウンしていました。

   それはそれは美しい
 生まれて初めて見た野生のホタルの舞は、それはそれは美しいものでした。 静かに灯ってはふっと儚く消え、息を飲まんばかりの神秘性に完全に魅了されてしまいました。 仙台市にご在住の皆様は、気分転換にでもぜひ行ってみて下さい!

台原森林公園にて2
  
  
 なぜ猫の写真!?と思うかもしれませんが、すみません、ホタルの写真は撮れなかったです(笑) とても美しい月夜でした。

2. ママチャリ旅行記
 さて、ホタルの話はイントロのつもりだったのにすっかり長くなってしまいました…(笑) 今回は、最近のマイブームである相棒ママチャリとの旅行記にしたいと思います!

 1箇所目:閖上(片道19km、所要時間1時間15分)
 記念すべきママチャリとの初デートは、我らがヨット部の練習場所である閖上港です! ヨット部では、部活の際に、朝7時に学部集合して先輩方の車で練習場所に向かうわけですが、世の中には例外が付き物です… 「俺、これから毎回部活にチャリで行くわ!」と宣言した猛者が一人!

   最初はここしか
 その先輩は、集合場所に顔を出すや否やおもむろにロードバイクにまたがって飛び出していき、車でのらりくらりと出発した我らよりも早く閖上に着いていたりする人智を超えた体力オバケです。 何はともあれ、自転車での遠出を始めてみようと思ったのはその先輩の影響なので、最初はここしかない!と決めていました。

閖上


 結果、車では何十回と通ったかしれない道なのに、迷いました…(笑) ものすごく疲れましたが、それでも、着いた時の達成感はものすごくて、また海が恋しくなったら来ようかなと思いました。 この距離を走ってハードな練習をした後、再び自転車で帰っていく先輩に改めて敬意を表します!

 2箇所目:国営みちのく杜の湖畔公園(片道25km、行き4時間、帰り2時間)
 初端から片道19kmの閖上を制した私は、調子に乗っていました。 片道25kmという距離を軽んじてしまったのです。 計算外だったのは、高低差です。 閖上はほぼ平坦な道を走っていくだけでしたが、みちのく湖畔公園までの行き道は8割方上り坂でした。

   遂に25Km完走
 行けども行けども辿り着かない… 1kmくらい走ってはgoogle mapで残りの距離を確認し、帰ろうかなと途方に暮れ… それでも、ここで帰ったらかっこ悪すぎる!と自分を奮い立たせて遂に25km走り切ることが出来ました。

みちのく湖畔公園のポピー
  
   
 一面に広がるみちのく杜の湖畔公園のポピー畑は、圧巻の一言に尽きる見事さで、長距離のサイクリングをようやく終えた達成感と共に私を満足させてくれました。 行ってよかったと心から思います。 まあ、2度目はないと思いますが…(笑)

 3箇所目:仙台泉プレミアム・アウトレット(片道9.6km、所要時間40分)
 夏服を買いたい!と思い立って決めた行き先が、こちらです。 今回は、きちんと高低差も確認しました(笑)

アウトレットにて
   
   
 …みちのく杜の湖畔公園に行った後だと、行く道のりの全てが優しく感じられました。 道が広い! 砂利道がない! 平坦な道が多い! なんて素晴らしい道!!! 良き買い物も出来ましたし、季節の変わり目にでもまた行くと思います。 リピです(笑)

 ママチャリで遠出をしたという話をすると、大抵の人は驚いて、「自分にはそんなことは出来ない。」と頭を振ります。 私も、例の先輩の話を初めて聞いた時にはそう思ったものです。

   取り敢えずやってみたら
 ですが、出来る出来ないを考える以前に取り敢えずやってみたら、案外出来てしまって、自分のテリトリーが広がり、こうして人に話すネタも増えていくわけです。 何か新しいことが目の前にやってきた時、私は「取り敢えずやってみる」精神を大事にしています。

 今回は、この辺で終わりにします。 最後まで読んで下さり、有難うございました!
   


東北大生家庭教師日記65・医学専門科目のオンライン授業

 仙台市の皆さん、こんにちは! 「名門進学会」家庭教師で東北大学医学部医学科2年の金子茉央(かねこ まお)です。

  

1. オンライン授業が始まって  
 もう6月も終わってしまいますね、、、一日中何もせずに虚しく終わってしまう日も多かった4,5月に比べると、オンライン授業が始まり解剖実習も始まり、少しだけ慌ただしくなった6月はあっという間に過ぎてしまったように思えます。

散歩中に見つけたクワガタ
  

2. 医学専門科目の授業内容は  
 例年であれば、この時期は、部活に実習にテストにと猛烈に忙しく悲鳴をあげているのですが、今年はのんびりとしています。 今回は、最近医学科の2年生は何をしているのかについて話していきます。

 東北大学医学部医学科2年生のカリキュラムでは、新型コロナウイルスの影響により当初4月の頭に予定されていた授業開始を大幅に遅らせて、4/20から「肉眼解剖学」・「生理学」・「組織学」の3科目のオンライン授業を開始しました。

 A. 肉眼解剖学
 特に「肉眼解剖学」は、医学部の授業の代名詞と言える一大科目です。 配られたレジュメを見て、ついに来たか!と思わず身震いしました(笑!)

肉眼解剖学のレジュメ1
  
   
肉眼解剖学のレジュメ2
  
  
 「肉眼解剖学」、通称「解剖」は、体中のあらゆる骨・筋肉・神経の名称を頭の中に叩き込んでいくための授業です。 体の疾患に気づくためには、まず正常な状態を知らなければなりません。

   鬼のような暗記ゲー 
 この授業は、そういった意味で非常に大事な授業になりますが、何せ量が多い!(笑) 先輩方曰く、「鬼のような暗記ゲー」・「人が覚えられる量じゃない」らしいですが、その通りに私も後輩に伝えることになりそうです(笑)

   合理的で無駄が無い
 ただ、人体の構造は、思っていたよりもずっと面白く神秘的でした。 骨のあらゆる部位の構造、性質に、物理的な意味があります。 あらゆる筋肉には役割が付加され、整然とした配置はとても合理的で、無駄がありません。

 神経は、その筋肉を支配すべく走り、気が遠くなるほど沢山あるのに絡まることがありません。 授業が進むほどに、解剖実習への興味が高まりました。

 B. 解剖学の実習開始!
 そして、ついに、6月の第2週目から解剖実習が始まりました。 実習では、開始時と終了時に、ご献体への黙祷を捧げて作業が行われます。 実際に観察し各組織の同定を進めていくと、改めて人体の精緻な構造の神秘性を実感します。 まだまだ世間が自粛ムードの中、実習を行うことが出来ているのは5、6年生の臨床実習と2年生の解剖実習だけだそうです。

 「如何にこの実習が重要視されていて、我々の将来に多くの人が期待を寄せているのかを理解しなさい。」と教授は仰いました。 こういった貴重な体験をさせて頂いていることへの感謝を忘れずに、自らのこれからの学びに最大限役立てていこうと思っております。

   高校物理が役に立つ
 他にも、体の組織の違いをプレパラート上で認識する「組織学」と体の生理の仕組みを理解する「生理学」を学んでいるわけですが、ここで重大な気付きがありました! 高校で学んだ物理が、「生理学」の理解に役立ちます!

組織のレジュメ
 
  
   
生理のレジュメ
  
   
 医学部を目指している受験生の皆さんの中に、物理を選択して勉強してはいるものの、これって意味があるのかな?と不安になる人は多いのではないでしょうか。 実際に、私はそうでした。

   勉強したことは無駄にならない
 生物の内容の方が医学の授業の中で高頻出であるのは事実ですが、物理もバカにはなりません。 理解を支えてくれる場面は、多々登場します。 結局、勉強したことは無駄にはならないのです。

 字数が迫って来たので、今回はこれで終わりにします。最後まで読んで下さり、本当に有難うございました!
   


東北大生家庭教師日記64・前期末は試験ラッシュ!

 仙台市の皆さん、こんにちは! 「名門進学会」家庭教師で「東北大学医学部医学科」3年の谷口毅樹(たにぐち たけき)です。



1. コロナ感染者がまたぞろ
 みなさんお元気ですか? コロナ騒動の最中、しれっと梅雨入りしましたね。 僕は雨が本当に嫌いなので、セルフステイホームしています。 最近は、また東京などでコロナ感染者が増えてきて、少し雲行きが怪しくなってきました。 宮城でも、ポツポツ出ているようです。 皆さん、お体に気をつけてお過ごしください。

2. 3年生は忙しくない!
 東北大学医学部医学科の3年生は、比較的「暇」と言われています。 3年の前期で全ての基礎医学が終了し、後期は基礎医学修練といって大学の研究室に通うことになります。 基礎医学修練は、研究の発表はありますがテストはないので、前期でほぼ進級が決まります。

   ただ、前期の試験は6つあって
 前期のテストは、全部で6つあります。 紹介すると、病理学・薬理学・公衆衛生学・衛生学・医療倫理・医学英語の6つです。 この中で、病理学と薬理学が3年生の鬼門です。 他の4つの科目で留年することは、まずありません(笑) その鬼門の、病理学と薬理学の試験が行われました。

3. 病理学
 病理学は2年生でも勉強しますが、2年生の病理学は総論を扱い、3年生の病理学は各論を扱います。 圧倒的に、各論の方が量が多いです。 そのため、試験は2回に分かれています。 その前半の試験が先日行われ、なんとか合格していました。

病理学の試験問題1
  
  
病理学の試験問題2
    
    
   致死率50%の試験
 病理学は再試にかかる人数は少ないのですが、再試になると「予後不良」で「致死率」が50%と言われています。 つまり、50%の確率で留年するということです。 そのため、絶対に本試で合格したいと思っていたので、ホッとしました。

4. 薬理学
 薬理学は、病理学の1回目の試験の約1週間後に行われました。 薬理学も、病理学同様2年生のときも勉強しますが、2年生で扱わなかった残りの範囲を勉強します。 その範囲はすさまじく広く、覚えなければならない薬が多すぎて正直ほとんど覚えられませんでした(笑)

薬理学の試験問題
  
   
   勉強不足だったので
 3年の薬理学は、2週間は勉強しないと厳しいと言われています。 しかし、病理学の試験後は1週間しかなくて、明らかに勉強不足でした。 「病理学の試験勉強を始める前から薬理学の勉強をしておけばよかったな。」と後悔しています。 まだ結果は出ていませんが、きっと不合格なのでもう再試にむけて勉強を始めました・・・

5. 試験ラッシュ!
 病理学、薬理学の試験が終わりましたが、来週には公衆衛生学、その4日後には医療倫理学の試験が控えています。 負担はとても軽い試験ですが、試験には変わりないので、勉強はある程度します。

 1週間に1つ試験という生活が8月の頭まで続くので、医学科3年生の唯一の正念場です。 薬理学以外は、何とか本試で合格したいなと思っています。

6. iPadを手に入れました
 今年度は全てオンライン授業なので、本来授業で配られるレジュメ・プリントはデータとしてネットに上げられます。 それを全て印刷していたら紙とインク代が大変なことになる思い、iPadを使い始めました。

手に入れたiPad
    
   
   大学生っぽい雰囲気を出せて
 本当に便利です。 一瞬でレジュメのデータを取り込めますし、大量の紙を持たなくて良いので持ち運びも楽です。 ちょっと大学生っぽい雰囲気も出せます(笑)

 それから、GoodNotesというアプリは、iPadと相性抜群です。 GoodNotesにデータを入れておけば、そこに書き込みもできます。 皆さんも、大学生になったらiPadを積極的に使ってみて下さい。

 今回は、この辺りでおしまいにします。 最後まで読んで頂き、誠に有り難うございました。
   


東北大生家庭教師日記63・自粛が続き「オンライン新歓」を

 仙台市の皆さん、こんにちは! 「名門進学会」家庭教師で東北大学医学部医学科3年の谷口毅樹(たにぐち たけき)です。

 

1. まだまだ自粛生活が  
 みなさん、外出自粛生活は慣れましたか? 緊急事態宣言が概ね解除されて、場所によっては学校が再開になったりと、明るいニュースもちらほら出てきていますが、まだまだ自粛生活は続きそうですね。 早くワクチンが普及して、元の生活に戻りたいです。

   大学も部活も未だにお休み
 おそらくほぼ全ての大学が基本的にお休みで、授業はオンライン、部活も停止という状況が続いています。 東北大学は仙台市内の中心部に位置しているため、当然全てお休みになっています。 医学部のとても偉い先生が、「今年度いっぱいオンライン授業じゃないかな。」と仰っていました。 まだまだ、元の生活には戻れなさそうです。

2. オンライン新歓
 4月5月といえば新歓が目玉イベントなのですが、今年は当然できていません。 コロナが夏までにある程度収まっていたら秋に新歓を行うという話もあがっていますが、どうなるかわかりません。

   Zoomを使って
 しかし、新入生が友達もできず先輩とも仲良くなれないのはかわいそうだということで、最近はオンライン新歓を行なっています。 オンライン新歓は、zoomを使って週3で行なっています。 オンラインでできるミニゲームをやったり、ヨット部の活動についてパワーポイントを使って説明したりしました。

   楽しいオンラインゲームも多いが
 オンラインでやると楽しいゲームは案外多く、想定していたよりは多くの新入生が来てくれました。 入部確定の時期がいつになるかわからないので、いつまで続くかわかりませんが、早く本来の新歓をやりたいです。

3. 東医体中止
 当然といえば当然ですが、今年の夏の東医体の中止が正式に決定しました。 幸い、ヨット部には今年で引退という人がほぼいなかったのでショックはそれほど大きくはなかったのですが、他の部活には今年で引退する先輩が多くいらっしゃり、本当にかわいそうだなと思いました。

   勉強が忙しい中
 勉強が他の学部より忙しい中、ギリギリで進級しながら部活に打ち込んでいた人の心境を考えると、心が痛いです。 今後の展開次第では、来年の東医体の開催も怪しいです。 それほどに感染症は恐ろしいのですね。

4. ドライブ
 緊急事態宣言が宮城では解除されたため、営業再開されたところも増えてきました。 久しぶりにということで、仙台港にあるアウトレットにショッピングに行きました。 ガラガラかと思いきや、想像よりは多くの人が来ていました。 ソーシャルディスタンスの確保や入店人数の制限など対策をしながら、営業していました。

三井アウトレットパーク仙台港
   
   
   秋保大滝は素晴らしい眺めで
 また、野外の自然を観に行くのは大丈夫そうだと思って、秋保大滝といちご狩りに行きました。 秋保大滝は、華厳の滝と那智の滝と並んで日本3名瀑の1つで、素晴らしい眺めでした。 とても暑い日に行ったので、水しぶきが気持ちよかったです。

秋保大滝
 
  
   いちご狩りも楽しく
 いちご狩りも初めてだったので、とても楽しかったです。 旬は過ぎているので、もうあまりないかと思っていましたが、お腹がいっぱいになるくらいには食べることができました。

いちご狩りのいちご
  
   
 今回は、この辺りでおしまいにします。 皆さんも、密を避けて日々の生活を楽しんで下さい! 最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
   


東北大生家庭教師日記62・東北大学を選んだ理由は

 仙台市の皆さん、こんにちは! 『名門進学会』家庭教師で東北大学医学部医学科2年の金子茉央(かねこ まお)です。

  

1. 暑い日が続いて  
 「暑い!」とオンライン授業を受けながら部屋で叫ぶこと、30回/1dayくらいでしょうか… 「こんな日こそ、海に行ったら気持ちいいのだろうな。」と思う毎日です。 なかなか終着点の見えない新型コロナウイルスですが、一刻も早く元通りの日常に戻って部活が再開することを祈るばかりです。

早く海に行きたい!
 

2. 東北大学を選んだ理由は 
 さて、今回の内容は、前回のブログで予告した通り、前回の話の続きです。 何だそれ、知らないよ?という方は、お時間がございましたら前回のブログを読んで下さると幸いです。 前回は、医師になるという夢が「憧れ」から「目標」に変わるまでの話を致しました。 続いて、「なぜ私が東北大学を選んだのか」というお話をします。

  大学選びの要素は3つ
 医師を目指すことを決めて、次なるステップは大学選びです。 大学の雰囲気を知るために、オープンキャンパスにも精力的に参加しました。 大学選びの要素は私の中で主に3つあり、入試の相性・教育方針・雰囲気でした。
  
  A. 入試の相性
 私は、好きな科目ランキングが1位物理、2位数学、3位化学というバリバリの理系でしたので、理数系の難易度が比較的高い東北大学の入試は攻略しやすいという結論に至りました。

  B. 教育方針
 これは、卒業後の進路の選択の幅ということです。 東北大学は、研究員要請にも力を入れていることが大きな特徴です。 まだ明確な進路が定まっているわけではありませんでしたが、逆に決まってないからこそ様々なイベントの規模が大きく将来の選択肢が広がりそうな東北大学に魅力を感じました。

  C. 雰囲気
 私は、今ブログを書きながら不思議なご縁を感じています。 というのも、東北大学の雰囲気を知り、志望校を決定する決め手となったのは、こちらの「名門進学会」で家庭教師を務めていらっしゃった黒田実沙さんの「家庭教師の東北大医学部“6年間”体験記」を拝見させて頂いたことだからです。

当社HP「黒田さんの体験記」TOP
   
   
  D. 当「名門進学会」体験記も力に
 もし、東北大学の雰囲気を詳しく知りたい!という方がいらっしゃいましたら、是非ともこの体験記を読んでみて下さい。 実家から離れての一人暮らしのことを考えると様々な不安を覚えましたが、この大学であったらやっていけそうだと、大学生活が待ち遠しくなりました。

 現在、私は黒田実沙さんがかつて主将を務めたヨット部に入り、充実した学校生活を送っています。 この場を借りて心から感謝申し上げます。

合格者ガイダンスの時に「川内」にて
  
  
3. 目標があることの大切さ
 東北大学医学部医学科に入りたい!と明確な目標が定まると、面白いように勉強に専念することができました。 東北大学AO入試の存在を知り、夏に基礎力の底上げを図って、結果的にAOⅡ期での合格を頂くことが出来ました。

   皆さんも目標の明確化を
 全ては、高3の初めに自分の目標を定めることが出来たことに起因します。 勉強が辛くて辞めてしまいたい時にも、自分の将来像を思い描くことで、モチベーションの復活に繋げることが出来ました。 皆さんもぜひ、勉強に疲れた時こそ、一回休んで自分の目標を明確化してみて下さい!

 今回は、この辺で終わらせて頂きます! 最後まで読んで頂き、有難うございました!
   


東北大生家庭教師日記61・医学部を目指した動機は

 仙台市の皆さん、こんにちは! 「名門進学会」家庭教師で東北大学医学部医学科2年の金子茉央(かねこ まお)です。

   

1. 半袖を見るとワクワク    
 急激に気温が上がってきて、衣替えの季節となりました。 初夏ですね!のび太くん曰く、祝日も長期休みもない嫌な6月ですが、半袖を見ると私はなんだかワクワクしてしまいます(笑) 皆様、気候の変化により体調を崩されないようお気をつけ下さい。

でんでん虫を発見!

  
2. 医学部を目指した動機は
 今から2年前を振り返ってみると、丁度この頃に東北大学への進学を考え始めたのを覚えています。 というわけで、今回は、東北大学医学部に進学しようと思った動機を2回に(なぜ医学部に&なぜ東北大学に)分けてお伝えします。
 
  A. 曖昧な将来ビジョン
 私の出身地は、東北ではありません。 特段、実家近くの学校に進学したいというこだわりもありませんでしたが、逆に当初から東北大学が良いというこだわりはありませんでした。

 また、母親が病院勤務薬剤師である影響から、それこそ小学生の時から、ぼんやりと医者や薬剤師といった医療従事者に憧れを持っていました。 しかし、中学・高校と次第に「将来何をやりたいのか」という遠い未来がリアルなものになってくるにつれて、自分の目標の曖昧さに焦りを感じるようになってきました。

  B. 燃え尽き症候群
 転機があったのは高校3年の5月、高校の部活を引退して周りが受験勉強に向けて本腰を入れ始めた頃です。 今まで学校生活の大半を占めていた体操部を引退するのですから、解放感と、そして漠然とした虚無感をものすごく感じました。 なんとなく塾の自習室へ行って、なんとなく授業の復習をして…全く手につきませんでした。

 これが燃え尽き症候群…!? 「これではいけない」と思いました。 まずは行きたい所を決めようと思いたち、とりあえず勉強を放棄して大学の下調べに専念することにしました。

部活引退試合での床の演技
 
  
  C. 医師?医療従事者?
 まずはここからです。 通学途中の電車の中で、目を閉じて自分の将来を想像してみました。 医師…薬剤師…看護師…それとも医療器具の開発者とか… うん、ドクターってやっぱかっこいいな!

 こんな単純な理由だけではもちろんありませんが(笑)、モチベーションと憧れは直結するので、皆さんも「自分がカッコよく白衣を着て診察している姿」を想像してみて下さい。意外と効きます!

  D. 母親の話もあり
 真面目な話をすると、私が最終的に医師になりたいという選択に至ったのは、単純に生物の授業で学ぶ人体の仕組みが面白くて大学でもっと詳しく学びたかったことと、病院薬剤師である母から薬剤師という立場ではどうにもならなかった悔しさを度々聞いていたことにあります。

  E. 人の命を救う仕事に惹かれて
 もちろん母の勤務する病院の先生は素晴らしい方々で、薬剤師の意見にきちんと耳を傾けてくれるそうなのですが、医療方針を最終的に決定するのは医師です。母の体験談を聞く度にその責任の重さとやりがいを強く感じました。 医師に限りませんが、医療従事者の仕事は人助けの究極の行為です。人の命を救う仕事に強く惹かれました。

一番感動したミトコンドリアの電子伝達系(Essential細胞生物学第3版より)
  
  
次回に続きます!
 続いて、なぜ東北大学を進学先に選んだのかという話をしたいところですが、字数の関係で入らなくなってしまったので、その内容は次回に持ち越し、今回はここで終わりにします! 最後まで読んで頂き、本当に有難うございました!
   


東北大生家庭教師日記60・初めまして&外出自粛中は

 仙台市の皆さん、初めまして! この度、家庭教師派遣の「名門進学会」でブログを書かせて頂くことになった東北大学医学部医学科2年の金子茉央(かねこまお)です。



 これからブログの中で、私の受験時代の経験や現在の学校生活の様子など、沢山お伝えしていきたいと思っております。 皆様のお役に立つことが出来たら幸いです。 どうぞこれからよろしくお願い致します。

1. コロナウイルスについて
 世界中で猛威を奮う新型コロナウイルスの影響により、自宅にて過ごされている方が多いかと思います。 仙台市ではHUBで一人目の感染者が出て以降、緊急事態宣言に伴って外出自粛の警戒態勢となり、東北大学においてもBCPレベル4が宣言されました。

 現在ようやくコロナが治まる兆しが見え始め、BCPがレベル2に引き下げられて、かつての日常が戻りつつあるのを大変嬉しく思っております。 早く友達や部活の仲間に会いたいものです。
 
2. 自己紹介など
 「初めまして!」のブログになりますので、皆さんに私のことを知ってもらうべく、簡単に自己紹介します!

   ヨット部へ
 私は中高6年間体操部に所属しておりましたが、大学に入る際、体操にもう未練はない!と他のスポーツを始めることにしました。 新歓で散々に迷った挙句、一番初めにお邪魔して部活の雰囲気の良さに惹かれて以来、ずっと心に残っていたヨット部に入部することにしました。…そう!ヨット部です!

ヨット部・大会にて


   谷口さんは主将!
 お気付きの方もいるかもしれませんが、もう1人「名門進学会」のブログを書いている谷口毅樹さんは、我らが主将です! ブログ読んで皆さん既にお察しかもしれませんが、とても面白くて頼りになる方ですよ(笑!)

 ヨット部での活動は、去年1年間の大学生活の思い出のうち半分以上を占める大事なイベントなので、今後沢山お伝えしていく機会があると思います。

3. 自粛期間中にしてみたこと
 皆さん、自粛期間中は何をしてお過ごしになったのでしょうか? 私がその間にしてみたことを、ここでいくつかご紹介します。

   前に京都へ旅行したときに  
 コロナで世間が大騒動になる少し前に、高校時代の知り合いを訪ねて、私は京都に2泊3日の旅行をしてきました。

京都にて
 

  A. 「ねじり小箱」作り  
 その際に小物屋さんで発見した「ねじり小箱」という香箱がずっと気になっていたので、実際に作ってみました! この六角形の香箱の開閉の仕組みはとても面白くて、蓋の部分を少し持ち上げ、左に軽くねじると口が開きます。

ねじり小箱
 
 
 作り方自体はとても単純で簡単なのですが、土台をダンボールで作るのに手間取り、結局、制作時間は5時間にも及びました(笑!) 現在は飴玉入れとして勉強机の上に鎮座しています。

  B. Netflixを見る
 今しかない!と思ってNETFLIXに入り、前々から気になっていたドラマ、映画などを沢山観ました。 「トッケビ」、「ミッションインポッシブル」、「MIB」などなど…名作と呼ばれるものにはその所以があります。 どれもこれも面白く、自粛期間の強力な味方となってくれました。

  C. ママチャリで「みちのく湖畔公園」へ
 外出自粛をあざ笑うかのように気持ちの良い日が続きましたね… どうしても我慢できず、何回かママチャリに跨ってサイクリングに出かけました。 一度、思い立ってみちのく湖畔公園まで行ってきました。

 距離にして片道25km、せいぜい2時間で行けるだろうと踏んでいたら行き道の8割が上り坂だったためになんと4時間もかかってしまいました。

ポピー畑
 
    
   美しいポピー畑を見られて  
 何度引き返そうと思ったことか…ここで引き返したら負けだと奮い立たせ、ゴールでは美しいポピーの花畑を見ることが出来たので、諦めなくて本当に良かったです! 公園近くのソフトクリーム屋さんのおばちゃんには、「仙台駅からママチャリで来ました」と言ったら、「失恋したの!?」と心配されましたけども。

 今回は、この辺で終わりにします。 最後まで読んで頂きまして、本当に有難うございました! 皆さん、これからどうぞよろしくお願い致します!
   


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.