家庭教師の仙台ブログ

「仙台二華中学校」合格勉強法

 皆さん、こんにちは。 仙台市で東北大生家庭教師を派遣している「名門進学会」、代表取締役の三沢やすしです。

  
  
 今日は、仙台二華中学校 に合格するための勉強法を、戦略レベルでお話しします。 4倍を超える熾烈な競争を突破するのに大いに役立ちますので、同校を志望する小学生の親御さんは最後までご覧下さい。

1. 教科書の内容を身に着ける
 二華の総合問題は、問題をきちんと読み取る能力と、そこから正しい解答を得るための考える能力(思考能力)を問うものとなっています。 ただし、正しい解答を得るための思考能力発揮の前提として、教科書に書いてある事柄はきちんと身に着けている必要があります。

   教科書ガイドが役に立つ
 そのために、お子さんには、「まず各科目の教科書をよく読んで、それで得た知識を定着させるために「章末の問題」なども必ず解く。」ようにさせて下さい。 この勉強を効率的に行うためには、各科目の「教科書ガイド」が役に立ちます。 この本は、アマゾンなどで普通に購入出来ます。

2. 過去問を何度も解いて形式に慣れる
 二華の総合問題(配点100)は、その「形式」が学校の科目別のテストや市販の科目別の問題集などとはかなり異なります。 合格するためには、徹底的に「過去問演習」を行ってその形式に十分に慣れておく必要があります。

   過去問集はアマゾンなどで
 この点、十年分の「過去問集」が毎年出版されていて、アマゾンなどで普通に買えるので(税込価格2,750円)、志望者の親御さんは必ず購入して下さい。 そして、購入した過去問集に載っている10年分の総合問題を、最低でも各年度3回ずつ解かせて下さい。 お子さんにとっては大変な作業ですが、合格のためには必要です。

当社にある二華中学校過去問集
    
     
   作文も10年分を書いてみる
 また、作文(配点25)は、年度によって、「本人が社会的な出来事に興味を持っているか」や、「家庭がきちんとしつけをしているか」、などが分かるような問題が出されています。 これも、10年分全部を書かせて下さい。

   英語はネットで音声を聴く
 また、英語は、2022年度はリスニング2問のみで、配点はわずか8でした。 ですから、出題要綱が変わらなければ、英語にそれほど時間を掛ける必要はありません。

 それでも、英語の教科書の音声はインターネットで聴ける(PCでもスマホでも聴けます・方法は教科書に記載)ので、「教科書のこの英文はこんな風に聞こえるんだ!」と、英語の音声に耳を慣らさせておいて下さい。

3. 四谷大塚ではなく家庭教師の指導を受ける
 現状、二華合格者は四谷大塚準拠塾の出身者が多いです。 しかし、二華合格のためには、首都圏の難関私立中学入試を主なターゲットとする四谷大塚の問題までは解ける必要がありません。 明らかに過剰で、お子さんに大変な思いをさせるだけです。

   家庭教師の方が効率的
 二華の総合問題は、択一式ではなく記述式の解答を要求するものが沢山あり、また400字~500字の作文もあります。 こうした、模範解答を見ただけでは自分の答えが当たっているかどうか分からない問題に対応するためには、カスタムメイドで指導してくれる家庭教師の方が効率的です。

   面接対策もやってもらえる
 また、二華には「面接」があるのでその対策も必要ですが、これも家庭教師なら何も問題がありません。 当社でも、面接対策として、その生徒さんの対応状況などを見ながら何度か模擬面接を行っています。 その結果、入試の後にお客様から「うちの子供は、面接も不安無く問題無く対応出来たようです。」というお声を多く頂いております。

   時間単価が高い分使い方には
 ただし、家庭教師は「訪問しての個別指導」である分だけ塾より時間単価が高いので、その使い方には工夫が必要です。 その点、当社では、お客様に対して、最初に家庭教師の効率的な使い方をお話しして、余計なお金を使わせないようにしています。

 また、当社では、上の方で書いた理由から、生徒さんが6年生になってからは過去問を徹底的に解くような指導を行っており、その結果毎年何人もの二華中学合格者を出しています。

   興味を持たれた方はお電話を
 上記の内容に興味を持たれた二華中学志望者の親御さんは、ぜひ当社までお電話を下さい。 勉強方法や家庭教師の効率的な使い方など、詳しくお話しをさせて頂きます。 もちろん、その際は、無理に当社の家庭教師をを勧めるようなことは決して致しませんので、ご安心下さい。
     


東北大医学部女子が教える「通学時間の使い方」

 初めまして! 仙台市の「名門進学会」家庭教師で東北大学医学部医学科3年の 滑川 千慧(なめかわ ちさと)です。

  
  
 ブログを書くのが初めてで緊張していますが、大学生の雰囲気がわかるようなブログを書きたいなと考えています。 皆さん、よろしくお願いします!

~通学時間の使い方~
 1. 意外と使える通学時間

 まず、なぜ初回にこの話をするのかというと、私自身中学・高校と片道1時間かけて通学していて、1週間で10時間ほど時間を使っていたからです。

 乗換などがあり全部の時間が勉強時間に使えるわけではありませんが、うまく使えれば「夕ご飯食べてから宿題やらなきゃ。」なんて憂鬱なこと減るかもしれません。 もちろん出来ないことも沢山あるので、出来る範囲でアレンジして頂ければ嬉しいです。

通学中の女子高生・イメージ
  
  
    人によって環境は違うので
 通学時間といっても、人により環境は違います。 電車かバスか自転車か、登校時間によって座れるか座れないか、本を広げるスペースがあるか、一つの乗り物に乗る時間はどれくらいか。 また、本人の一日のスケジュールとして睡眠時間が足りているか、校則上通学時間にスマホを使っていいかなど。 最後の点は私の学校が少し厳しかったなと思いますが、通学時間に出来ることは限りがあるのも事実です。

    テスト前や高3になると
 私の場合、中学生の最初のころは変化した生活についていけず、家に帰ってからテレビを見たり、親とおしゃべりしたりして夜更かししてしまい、行きは寝て帰りは音楽を聴いたり夜ご飯のメニューを考えたりしていました。 しかし、テスト前や高校3年生頃になると、この時間の使い方は変わっていきました。

 2. 色々な使い方
 古文、漢文の単語帳、数学の公式の確認、英単語帳、化学の暗記事項の確認、日本史や世界史の暗記事項確認。 中学、高校の授業では新しく覚える事柄が多いと思いますが、そのために通学時間はもってこいです。 一度覚えたと思っても乗り換えてもう一度見てみたら忘れていることも多いので、いい塩梅で繰り返しましょう。

 私は、帰り道に人がいない時にはシャドーイングをしながら歩いていました。 ただし、夜道でのイヤホンは危ないので気を付けて下さい。

    やれることは結構あります
 また、読書も通学時間にもってこいです。 ノートを何冊も広げることは難しいものの、一冊なら何とかなると思います。 漢文や百人一首の解釈、小説や漫画を読むことも十分国語の力になります。 他にも、その日にやらないといけないことを整理したり、授業中に気になった疑問をより詳しく調べてみたり。 やってみようと思えば、やれることは結構あるものです。

    英単語アプリを効果的に使う
 私が通学時間に英単語を覚えるときには、アプリを使っていました。 その理由は、単語帳に付箋を貼ると剥すときにベトベトして嫌いだったからです。 当時はmikanやターゲットの友、今は物書堂から出ている英単語アプリで単語帳を購入し使用しています。

英単語アプリの画面
  
  
 アプリでやると今日覚えた量が分かり、前回からの日にちも出るので、復習をすべきか新しく覚えるべきかなども決めやすいです。 ファミリー購入やセールもあるので参考書代も安く済みます。 また、同時にリスニングも出来るので、五感を活用しより覚えやすくなります。

 しかし、スマホを触る分、少しの休憩のつもりでゲームを進めてしまうこともあると思うので、自分のやりたいことと相談して決めて下さい。

 今回は、以上になります。 次回は、公立と私立の学校の違いについて考えてみたいと思います。
    


東北大医学部女子:遊ぶために「勉強時間」確保を

 皆さん、こんにちは。 仙台市の『名門進学会』家庭教師で東北大学医学部医学科4年の金子茉央(かねこ まお)です。

  
  
1. 新生活がスタート
 春です。 入学式が終わり、新しい生活環境には慣れてきたところでしょうか? 忙しくなったと感じる方も少なからずいるのではないでしょうか? 学校が電車通学になるかもしれませんし、部活が始まるかもしれません。 学年が一個上がっただけの皆さんも授業の内容が急に重くなるかもしれませんし、部活の幹部になって忙しくなるかもしれません。

2. 勉強に掛けることが出来る時間
 ここで、自分の生活のルーティーンを見直すことはとても大事なことです。 ルーティーンと呼びましたが、普段の生活の中で部活・趣味・バイト・勉強などに対して、自分がそれぞれにどのくらいの時間を割くことができるか把握するということです。

私の高校時代の部活・体操
  
  
 特に注意したいのは「勉強」に割く時間です。 部活やバイトと異なり、「勉強」は至って自制的なものです。 それゆえ、忙しくなった時に往々にして勉強時間をおろそかにしてしまいがちです。 そして、テスト前に勉強時間が足りなくなって焦る… こんな経験はありませんか?

3. 自らの経験
 こんなことを言い出したのは、もちろん、私自身がそれを痛感しているからです。 包み隠さずお伝えしますと、私は、4年生に進級してからの毎度のテスト前に必ず時間が足りなくて焦っています。

 土日の部活、週2のバイト、それに加えて友達とも沢山遊びたいという欲張りな思想のもと、てんやわんやの生活を送っているためです。 それでも、留年したら部活を辞めるという約束を親としていますし、自分の中でも勉学をおろそかにしたくないという想いもあります。

私の医学部での部活・ヨット部
  
  
4. 勉強を始める前に
 じゃあ、どうしているのかと言いますと、自分がこのテストに向けてどのくらいの勉強時間を確保できるかということを事前に把握しておくことにしています。 いよいよテスト勉強を始めようというときではありません。 テスト勉強を始める前に、です。

 繰り返しテストを受けていると、先輩からの情報やレジュメの量をもとに、自分がテストで納得のいく点数を取れるまでにどのくらい日数が必要かということがおおよそ分かってきます。 それらを逆算してこの日とこの日は勉強に充てなくてはならないと分かっていると、勉強しなくてはいけないと分かっているのに遊んでしまった…ということが減ってきます。

5. 遊ぶために勉強をしておく
 以上のように計画的にやっているように話してきたのにも関わらず、テスト前結局焦っていると冒頭お話したのは、大学生活何が起こるかわからないからです。 突然部活の仕事が降ってくることもありますし、大好きな先輩が急にご飯に誘ってくれることもあります。 友達とどうしてもカラオケに行きたくなってしまう時もあります。

 こういうときに迷わず行けるようにするためにも、勉強をあらかじめ進めておくことは大事なことです。 遊ぶためだ!と思えば勉強は俄然やる気になります。

6. 最後に
 いかがでしたでしょうか? 忙しい人に向けてこの文章を書かせていただきましたが、学生の本分は勉強ですので、忙しくし過ぎないことが大事です。 一番大事なのはたくさん食べること、きちんと睡眠を取ること、何より十分な息抜きの時間を作ることです。 皆さんが充実した生活を送れることを祈っています。
  


数学は面白い!・本「浜村渚の計算ノート」

 皆さん、こんにちは。 仙台市の『名門進学会』家庭教師で東北大学医学部医学科4年の金子茉央(かねこ まお)です。

  
   
1. 受験お疲れ様でした
 皆さん、受験・本当にお疲れ様でした。 自分の力を出し切れたり悔しさの残る結果であったりと人それぞれ想いは残ると思いますが、とりあえず新たな生活が始まったいうことで自分を鼓舞して下さい。

受験当日
  
   
2. 数学は好きですか?
 突然ですが、みなさん、数学はお好きでしょうか(ことに好き嫌いが分かれやすいのが数学だと思います)? 私は結構好きで、一日中数学の問題集をやっていても飽きることはありませんでしたが、世の中には数学なんて無くなってしまえばいいのに…と思っている人も少なからずいらっしゃると思います。

 ここで、そんな人におすすめの本があります。 ご存知の方もいるかもしれません。 青柳碧人・著「浜村渚の計算ノート」という本です。

浜村渚の計算ノート
  
  
3. 数学が義務教育から無くなった世界
 「数学は、子供に悪影響を及ぼす!」そんな世論の中で、とうとう政府が数学を義務教育から外すことを決断します。 学校の時間割からは数学の文字が抹消され、ずらりと並ぶは文系科目のみ。 そんな世の中、数学を愛してやまない人たちはもちろん黙ってはいませんでした。

 ある日、Zeta Tubeに恐ろしい声明があがります。「君たちは我々の開発したアプリによって洗脳されている。 我々は日本中すべての人を人質に取り、テロ事件を起こすことにした。 辞めて欲しければ今すぐに数学を義務教育に復帰させろ!」

数学の授業・イメージ
  
  
 数学を愛してやまないテロリストたちによって次々と引き起こされる事件。 それに対抗するため、警察は数学が大好きで仕方ない中学2年生の女の子、浜村渚の力を借りるのでした…

4. 数学の面白さが分かる本
 何が面白いのか? ズバリ、数学って面白いかも…と思わされてしまうところです。 テロリスト達は、警察に対して数学的な問題の絡む試練を与えます。 そこで読者は気づきます。 「数学ってこんな風に使うのか」と。 個人的な意見ですが、私は、勉強のつまらなさとは、発展性の無さに直結していると考えています。

 何かを覚えたときに何かに発展すること、それは例えば未解決問題の証明であったり、感染症の動向予測であったりすると思いますが、もっと我々にとって身近なことである、「日常生活に根ざした数学や、ある数学的思考が生まれた経緯を知る」ということは、十分に数学を魅力的にする根拠だと思います。

5. 素敵なテロリスト
 そして、もう一つの気づきがあります。 「数学者は、ロマンティストである」ということです。 彼らは「法」というルールは犯しても、「定義」という名のルールは絶対に犯すことがありません。

 そして同じく「定義」を尊ぶ浜村渚に対しては敬意を示し、時には罪を犯している立場を忘れて数学について語りあいます。 なかなか素敵な、ロマンを感じさせるテロリスト達だとは思いませんか?

6. 最後に
 本の紹介をして参りましたが、いかがだったでしょうか。 私は友達に紹介されて最近この本を読み始めたのですが、高校の時に出会っていたら授業が数倍面白くなっただろうなと少し悔やまれます。 少し勉強に飽きてしまった時や気分転換してみたいときにでも、ぜひこのシリーズを読んでみてください。
  


仙台二高 合格のための勉強法 & 部活

 皆さん、こんにちは! 仙台市の「名門進学会」家庭教師で、東北大学工学部電気情報物理工学科1年の小泉 奏太(こいずみ そうた) です。

  
   
 私は、地元の 仙台二高 から現役で東北大学に合格しました。 それで、今回は、4年前を振り返って、私の同高合格のための勉強法 & 部活などについてご紹介します。 仙台二高志望の中学生やその親御さんは、最後までご覧下さい。

1. 受験勉強の開始時期について
 私が受験勉強を本格的に始めたのは中学2年生の冬頃でしたが、評定のために定期試験を毎回大切にしていたので、十分な学力を以て本番に臨むことができました。

一生懸命に勉強中・イメージ
  
  
 何事も早めに準備しておくに越したことはありません。 定期試験は高校入試とは違いますが、基礎学力を確認する格好の機会ですので、是非とも最大限活用して下さい!

2. 家庭教師について
 私は、2年生の冬頃から家庭教師を付けてもらいました(英語と数学を週1回ずつ)。 そこで速めのペースで中学内容の予習を進め、それが済むと英語は長文読解の問題を、数学は応用問題をひたすら出題してもらいました。 学習を自分に合ったペースで進められるのは、家庭教師の強みだと思います。

家庭教師の先生と・イメージ
  
     
3. 家庭学習について
 家庭学習は勉強時間の大部分を占めますが、私はいつの間にかある場所で勉強するようになりました。 リビングです。 個人差はあると思いますが、リビングで勉強する習慣が身につくことで、帰宅してすぐに勉強にスイッチが切り替わる上、リビングには大抵家族の誰かが居るので、適度な緊張感を感じながら学習を進めることができました。

4. 参考書について
 私は、自分で参考書を選定して購入することはほとんどしませんでした。 普段は家庭教師の先生から課された問題集を中心に取り組み、定期試験前には学校から課された問題集を中心に取り組みました。 何種類もの参考書に手を出すよりも、ある程度種類を絞って集中的に進めることで、無駄なく内容が理解できるのではないでしょうか。

取り組んだ問題集
  
  
5. 英語、数学の勉強について
 中学生の皆さんの中には、英語と数学に苦戦している生徒さんは多いかと思います。 これらに共通して言えることは、どちらも内容の積み重ねが必要なので、分からない部分を発見したらなるべく早期に潰しておくと良いということです。

 英単語・英熟語については、本当に基礎的なものはそのまま覚えるしかありませんが、多くは教科書の文中や長文中に現れたものをその度にその場でメモし、すぐに覚える様にすると定着しやすいと思います。

英語の勉強・イメージ
  
  
6. 入試本番について
 模試の判定で最高評価を出し続け、私は学力的には万全の状態で本番に臨みました。 しかし、数学で大失敗してしまいました! 自分の実力は完璧だという自負があったからこそ、得意な数学で躓いた際の焦りが大きく、強い緊張感も災いし、後半の問題に全く手が付かなくなってしまったのです。 他教科で挽回して合格は果たせたものの、リラックスの重要性を突きつけられる結果となりました。

7. 高校生活について
 二高の授業は進みが速く、ついていくのは大変ですが、優秀な仲間達と共に切磋琢磨する日々はとても刺激的で充実しています。 自由な校風ですが、休み時間も意欲的に勉強を教え合っている姿も見られます。

フェンシングの大会
 
 部活動も活発で、私は新たにフェンシングを始め、今も夢中になっています。 仙台二高への合格は簡単ではありませんが、地道に努力を積み重ねることできっと達成できます!
    


「宮城県立高校入試」直前期 & 当日 の生活習慣

 皆さん、こんにちは。 仙台市で東北大生家庭教師を派遣している「名門進学会」、代表取締役の三沢やすしです。



1. 本番で力を発揮するために
 中学3年生の皆さん・その親御さん、いよいよ宮城県立高校入試が間近に迫ってきましたね。 そこで今日は、皆さんのために「入試直前期及び当日の生活習慣」についてのアドバイスを述べます。 本番で力を発揮するためにとても役立ちますので、最後までご覧下さい。

皆さんの合格を祈願して
      
      
2. 昼の時間帯に頭が働くように
 今さら僕が言うまでもなく当然のことですが、入試は昼間にあります。 ですから、この時期は夜更かしなどせずに規則正しい生活して、昼の時間帯に頭が働くようにしておいて下さい。 加えて、脳科学の知見から言っても、覚えたことを記憶として効率良く定着させるためには、「勉強の後に十分な睡眠を取った方が良い」です。 

3. 入試時間帯に過去問演習を
 また、今までに何度もこのブログで述べてきたように、志望校合格のためには過去問(そこで過去に出題された問題・Amazonなどで買えます)を十分な回数解いて、出来ない問題を減らしておくことが大事です。

宮城県立高校入試・過去問集
   
   
 そして、これも、入試本番の時間帯に皆さんの頭が最もよく働くようにするためにですが、学校が休みの日には、実際の入試が行われる時間に何度も過去問演習を行っておいて下さい。

4. 入試前日も普段通りに過ごす
 それから、入試の前の日も普段通りに過ごして下さい。 例えば、明日に備えてよく寝ておこうなどと考えて普段より早くベッドに入ると、「頭が冴えてなかなか寝付けず、かえって睡眠時間が短くなってしまった。」などということがよくあります。

 ですから、重要なことなので繰り返しますが、試験前日も生活のペースを変えず、それまでの日々と同じように過ごして下さい。 

5. 当日は「緊張したら深呼吸を」
 最後に、受験生の皆さん、試験当日は自分だけではなく他の人も緊張しています。 そのことも念頭において、自分が「緊張しているな!」と感じた時には、時間を掛けてゆっくりと深呼吸を繰り返して下さい。

 緊張しているときには交感神経が過剰に働いていますが、ゆっくりと深呼吸を繰り返して横隔膜を何度も動かすと、落ち着きをもたらす副交感神経の働きが良くなって緊張が収まります。 是非やってみて下さい。
   


家庭教師:生徒さんに「先生役」をやってもらう

 皆さん、こんにちは。 仙台市で東北大生家庭教師を派遣している「名門進学会」、代表取締役の三沢やすしです。



 今日は、当社のちょっと変わった指導方法のお話しをします。 その指導方法は生徒さんの成績UPにとても役立っていますので、小中高生&+alpha生の親御さんは最後までご覧下さい。 

1. 効率的学習のヒントにも
 当社の家庭教師の先生は、生徒さんに時々先生役をやってもらって、彼ら・彼女らが学習した内容を説明するのを聞きます(これは、僕が当社の先生たちにそうするように指示しています)。

この役割が逆になって
  
   
 この指導方法は、以下の 2. 3. 4. で述べているようなメリットがあり、また生徒さんが効率的に学習するためのヒントにもなっています。

2. 生徒さんの理解度が分かる
 まず、生徒さんに学習した内容を説明してもらうことによって、それを聞いた当社の先生が、生徒さんがどれくらいそれを理解しているのかを判断できます。 そして、その時以降、先生は今まで以上に生徒さんの理解度に合わせた授業を行うことが出来るようになり、指導の効率がもう1段上がります。

3. 生徒さんの理解が深まる
 次に、生徒さんにとっては、先生の代わりに学習内容の説明(アウトプット・出力)を行うことによって、先生の説明を聞いただけの場合と比べてその内容がずっと深く記憶に定着します。 この直前のブログにも書きましたが、学習したことを十分に記憶に定着させるためには、頭をひねってその内容をアウトプットすることが大切です。

4. 生徒さん自身で弱点が分かる
 最後に、家庭教師の先生という他人に学習した内容を説明することによって、生徒さん自身で「自分がどの箇所をよく分かっていないのか」が把握できるようになります。 そうすれば、あとはその部分を重点的に学習して弱点をつぶすだけです。
   


アーカイブ

名門進学会を推薦します
やすしの合格勉強法
英語の超勉強法
東北大医学部の合格体験記
東北大医学部の6年間の体験記

会社概要


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.