家庭教師の仙台ブログ

東北大学医学科生日誌15・今年の東北大学祭

皆さん、こんにちは!
東北大学医学部医学科5年の岡田悠希です。


12月になり、すっかり冬になってしまいましたね…
さて、今日は先日お伝えした通り、東北大学祭の様子をお伝えします!

【東北大学祭とは】
東北大学祭は、毎年10月末~11月初旬にかけて、3日間開催される学園祭です。
川内キャンパスが会場となり、昨年度は来場者数がなんと3万人を超えたそうです!
第69回の今年は天候にも恵まれ、大勢の方がいらしたのではないでしょうか。

模擬店、屋内企画は200を超え、定番の屋台での軽食やお化け屋敷などに始まり、東北大学ならではのマニアック(すぎる)企画も多数あり、とてもすべてを回りきれません。 また、目玉の野外ステージでは東北大Mr. & Ms.コンテストや、有名芸人「東京03」、「ラバーガール」のコントもありました!

こんな盛りだくさんの東北大学祭をより華やかに彩るために、毎年テーマソングを東北大学生から募集しており、今年は僕がベースを弾いているバンド「mellow core」が選ばれました!!

【テーマソングをとるまで】
曲を作るにあたり、ギターの同級生が曲の大枠を作ってきてくれて(これが本当にすごい!)、その後各パートが肉付けをしていきました。 曲が大体完成したところで、次は応募するための曲の録音です!。

今回は、MONKEY MAGICなど、有名アーティストのレコーディングも手掛ける「recording area FUNNEL」で録音してきました! これがなかなか難しいもので…

【レコーディング】
きちんとした曲をレコーディングするには、寸分違わぬ演奏が必要とされます。

このレコーディングスタジオで何度も何度も演奏し、

    
    
下の写真の部屋で、エンジニアさんと他のバンドメンバーが聞いてOKか判断します。

   
   
もちろんOKテイクが出るまで終わらず、3分足らずの曲をレコーディングするために2時間も弾き続けました…
全パートが録音し終わったら、残りはプロのお仕事です。

微妙にずれている音程、リズムなどを全てこまか~く修正してくれます!
完成した音源を聞いたときはとても感動しました!

【投票】
やっとの思いで完成させた音源を提出し、投票が開始!

投票期間はあっという間に終わり、無事に「当選」との結果が発表されました。
テーマソングに決まった時は、これまでの活動が報われたような気がして本当にうれしかったです。
決まったテーマソングは宣伝CMや当日の会場で流していただきました!

ちなみに完成した曲はyoutubeでも聞けます。

【大学祭当日】
テーマソングに決まったため、大学祭の野外ステージでオープニングアクトを務めました!
ステージからみた景色はいつもとは違い、来てくれた友達がちっちゃく見えました。

  
   
自分たちの音がどこまでも広がっていくようで、これまでで一番気持ちの良いライブでした!

   
   
ライブを無事に乗り切り、とびきりの笑顔の集合写真です!

   
  
【その後の活動】
その後もFUNNELさんでお世話になっており、なんと10曲もレコーディングしました(笑)!
ベースの総録音時間は10時間に…!
そのままの勢いでなんと、

CDアルバムまで作ってしまいました!!!

もうそろそろ納品なので、楽しみで仕方ありません!

今回は医学部でもこんなに自由に大学をエンジョイできるぞ、というところを具体的にお見せできたのではないでしょうか?

次回からは、普段の勉強の話もお伝えしたいと思います。
それでは、失礼いたします。
  


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.