家庭教師の仙台ブログ

東北大学医学科生日誌13・勉強と部活に全力投球!

皆さん、初めまして。
東北大学医学部医学科5年の岡田悠希です。 これからは、6年生で医師国家試験目前の工藤さんに代わって、僕と川名(工藤さんのヨット部の1年後輩・女子)が「東北大学医学科生日誌」を担当致します。

  
  
僕は今、名門進学会にて家庭教師として働いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は初めての投稿ということで、僕の自己紹介をさせて頂きます。

【出身】
出身は石川県金沢市です。出身高校は日本で一番名前の長い、金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高校です(笑!)

部活は中学・高校ともに硬式テニス部でした。 うちの高校は進学校ながらなぜかテニス部が強く、北信越大会に進出することもありました。 僕自身は運動音痴のためなかなかレギュラーにはなれませんでしたが、6年間続けた部活の日々はとても楽しかったです!

〈写真:高校の同期テニス部員〉
  
  
その他には、中学・高校両方で生徒会長として生徒会活動にも関わってきました。 特に、高校の文化祭の準備を毎日夜遅くまでしたことは思い出深いです。 事務仕事がたくさんあって大変でしたが、自分たちで作り上げたことがただ嬉しかったです。

〈写真:高校生徒会〉
   
   
【大学の部活動】
医学部は他の学部と忙しい時期や学年が大きく異なるため、医学部〇〇部といった医学部学生のみのサークルが数多く存在します。
僕はその中で、「医学部硬式庭球(テニス)部」と「医学部軽音部」に所属しています。

テニスは3年生の時に腰を壊してしまい、現在は選手として活動はしていませんが、部員の皆と楽しく真面目に活動しています!

〈写真:医学部テニス部員〉
  
   
軽音部では主にベースを弾いています。 報告したいこと、自慢したいこと、宣伝したいことなど目まぐるしく活動しているので、それは是非次の記事で!

ざっと書きましたが、それぞれの部活ごとにとても濃い活動をしているので、詳しい紹介はぜひまたの機会にさせてください…。

〈写真:今年度学園祭ライブの様子〉


【趣味】
趣味は音楽、スマホのゲーム、漫画、実家の犬です(笑!)
好きな音楽のジャンルは特に絞れず、ロックにパンク、メタルにジャズとなんでもござれなのですが、一番好きなアーティストは「東京事変」です!  解散した時はとてもショックでしたが、今での椎名林檎さんの活動は楽しく聞かせてもらっています。

漫画は昔から好きで、一番好きな漫画は「金色のガッシュベル」です! 魔界の少年ガッシュ=ベルと、天才が故に周りとの距離がつかめない中学生高峰清麿との心の成長を描いたバトル漫画です。 僕が小学生の時にアニメが放送されていましたが、今の中高生は読んだことがないかもしれません…(笑)

最後に犬についてですが、僕の実家にはチワワが二匹います! 名前は「こんぶ」「もなか」と、一見変わっいますが、とてもかわいいです。 あまり帰省は面倒で気が進まないのですが、たまに犬の顔を見るために頑張って金沢まで戻っています笑

〈写真:実家の犬・左がこんぶ、右がもなか〉
  
  
【バイト】
一年生の時には、仙台市内の某高級焼肉屋さんでバイトをしていました。 飲食店バイトと学業の掛け持ちは大変で、一年間で辞めてしまいました。
それ以降は駅前の塾で講師として高校生を指導した後、当「名門進学会」で中学生・高校生の家庭教師をしています。

【最後に】
これからしばらくの間、医学生の普段の様子を投稿させて頂きます!
5年生になってしまったのであと1年半しか学生生活はないのですが、精一杯日々学んだこと、楽しかったことをご報告させていただきます。 稚拙な文章ではありますが、お付き合いください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

岡田悠希
   


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.