家庭教師の仙台ブログ

「仙台メディアテーク」・「仙台市立図書館」に行って

 仙台市で家庭教師をお探しのお父様・お母様、こんにちは。 「名門進学会」代表取締役の三沢やすしです。



 今日は、仙台市青葉区(定禅寺通り)にある「仙台メディアテーク」・その中にある「仙台市立図書館」のご紹介、及び、「仙台市立図書館」で読書してきたお話を書かせて頂きます。

仙台メディアテーク
 僕は、教育産業の経営者としてぜひとも「仙台市立図書館」を皆様にご紹介したいと思い、この前の水曜日に、仕事をさぼって、市内定禅寺通りに面して建っている「仙台メディアテーク」に行ってきました。 「仙台メディアテーク」は、ガラス張りが特徴的な近代的で美しいビルディングです。

仙台メディアテーク正門


歩道から見た仙台メディアテーク


仙台メディアテーク1Fの案内板


中にはいろいろな施設が
 「仙台メディアテーク」は中も特徴のあるモダンな造りになっており、1Fから7Fまで色々な施設が入っている仙台市及び仙台市民自慢の建物です。 僕が行った時も、平日の午後にもかかわらず多くの人であふれていましたし、行くときに乗ったタクシーの運転手さんも「有意義に時間を使うにはとても良い場所ですよ。」と言っていました。

仙台市立図書館
 「仙台メディアテーク」の2Fと3Fには、「仙台市立図書館」が入っています。 2Fにはかなり多くの種類の雑誌が置いてあって、来館者は近くの席で自由に読めます。 また、インターネット接続されているPCも数多く置いてあります。

仙台市立図書館2F雑誌コーナー


 雑誌コーナーを眺めていたら、”Harvard Business School” が出している ”Harvard Business Review” の日本バージョン(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス)があったので、興味のある記事を見つけてじっくりと読んできました。

 また、「仙台市立図書館」3Fは書籍コーナーになっており、広めの貸出カウンターもあります。 僕の場合、教育書やビジネス書、及び医者の書いた健康本はよく読みますが、文芸書はあまり読まないので、一般向けの本が多い3Fはざっとだけ見てきました。

「仙台市立図書館」3F書籍コーナー


クレプスキュール・カフェ
 さらに、「仙台メディアテーク」1Fには、「クレプスキュール・カフェ」という名前のしゃれたカフェがあります。 2Fで雑誌を読み終えたらのどの渇きに気が付いたので、このカフェに行ってみました。 かわいい女性スタッフが笑顔で迎えてくれました。

 僕は、好みに従ってアイスカフェラテ(税込み420円)をオーダーしました。 昼食時には大勢のお客さんがいたようですが、僕が入店したのは2時過ぎだったので比較的空いていました。

同カフェのアイスカフェラテ


有意義な時間を過ごせます!
 この「仙台メディアテーク」、「仙台市立図書館」があって読書を楽しめ、しゃれたカフェがあって食事とお茶が楽しめ、その他にもいろいろな施設があるので、時間があるときには皆様も行ってみてはいかがでしょうか。 確実に有意義な時間が過ごせますので。
 


アーカイブ


▲ Topへ

Copyright(c) 名門進学会 All rights reserved.

Copyright (C). 家庭教師の仙台ブログ All Rights Reserved.